大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

この種のありがちで表層的な理解が何とかなればいいなと思ふ

yms-zun2006-09-01

ちよつと信者くさいエントリを書くけれども、別に他の機種をどうかういふつもりはない。ただ、この理解の程度はあんまりだと思つたので(主観的な)事実を書く。

次世代ゲーム機戦争は、ゲームのあり方の戦争だ

つまり「重厚長大」を貫いたPS3Xbox360に対して、ある意味での「軽薄短小」で攻めるWii、という図式が見える気がするのです。

軽薄短小とまではいへないが、Xbox360は現時点で最も手軽にカジュアルゲームを楽しむことのできる家庭用ゲーム機である、とは誇張無しに言へる。本体さへ起動すればディスクを入換へる手間すら掛らず、幾つもの気軽なゲームで遊ぶことができるのだ。八月前半の多忙を極めた間、たまに帰宅して少し息抜きがしたくなつた時に役立つてくれたのがXbox360だつた。
Xbox360の特徴として、かういふ側面はもつともつと広く知られて欲しいものだ。「重厚長大」はそれこそ単なる一面でしかないし、さういふゲームでほとんど遊ばない自分が勿体無い使ひ方をしてゐるとは露ほども思はない。もともと、そこに最大の魅力を感じたのだから。
いや、ACアダプタは全く擁護のしやうがないほど重厚長大だけどさ‥‥体積比だとWii本体に匹敵するんぢやなからうか。
引用が前後するが、かういふ人にこそXbox360はピッタリである。

▼ゲームは遊びたいが、ゲーム機の電源を入れるのが億劫だ。
▼大作RPGをプレイ途中で放置してしまい、気になっている。
▼ゲーム販売店でパッケージを手にとっても、「どうせ遊ばないし」と思って棚に戻してしまう。
逆にこんなことは?
▼ちょっと手が空いたときに携帯電話のゲームを遊んでしまう。
▼時間のかからないミニゲームを好むようになってきた。

まあ、電源くらゐは入れようよ。360なら手元のコントローラでも入れられるんだし。そこさへクリアすれば、この例のやうな気分の人にはそれなりに応へられるハードだとはいへるのだ。
Xbox Liveには様々なゲームの体験版が揃つてゐる。気になつてゐる大作の体験版が用意されてゐれば、大抵無料でそれを試すことができる。「どうせ遊ばない」と思つたら消せばいい。ものによつては良い意味で「買はなくてもいいや」と思へてしまふくらゐにそこそこ遊べてしまふものもある。Live Arcade で配信されてゐるコンテンツにはファミコン世代に丁度良い規模のゲームがいくつもある。
最大のネックは、やはりXbox360全体を包むそこはかとない洋ゲーテイストが(実態はさうでないものであつても)ねつとりと濃いものに見えてしまふ辺りだらうな。こればかりはどうしやうもない。
それにしても、引用した記事を書いた人はXbox360のことを少しでも知らうとしたのだらうかね。図式とは見えてくるものであつて、自分で見たい形に無理矢理押し込めるものではないんだけどな。このエントリを読んで「プゲラ」と鼻で嗤ふ人にこそ、実際がどんなものであるかが伝はればいいと思ふ。でも、MSの公式サイトなんか見ても全然伝はらないんだよなー。
つか、重厚長大なだけのハードだつたらワシが買つてる訣ないぢやん。

ただね

自分も同じ様な表面的な理解をPSPに対しては抱いてゐるのかもしれない訣で。結局のところは「そのハードでやりたいゲームがあるかどうか」が全てといふことにしたい。ただ、Xbox360に目を向けるときに「重厚長大」路線しか視野に入つてないのだとしたら、それは何だか勿体無いなあといふ話。一般消費者はそれでも構はないけれど、メディアの側に居る人まで同じでは困るといふか。

  • 2006年09月01日 DocSeri 遊戯 Xbox360ってかなり損をしている機種だと思う。それは売り方の悪さでもあるのだけど、せめてあの大きさがなんとかなれば……という話でもあろう。