大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

ARIA The NATURAL #22

前回の感想はどうかしてたといふか、いくら灯里が電波少女に描かれてゐても、「かってに改蔵」と結びつけるのは牽強付会に過ぎたんではないか。今週は二本ともおまけ漫画のアニメ化だし気楽に観よう。さうしよう。
Aパート。アリア社長が迷ひこんだパラレルワールドは皆の性別が反対になつてゐて‥‥と、灯里さんがアリア社長パラレルワールドの説明を懇々としてますよ? あの、もしもし?
ココ、病院じゃナイデスヨネ?
ココ、病院じゃナイデスヨネ? ココ、病院じゃナイデスヨネ?
いやいや、気を取り直して。Bパート、子供時代の暁は‥‥自分が改造、ぢやなかつた人造人間だと信じこんでゐて‥‥母親が宇宙人ぢやないかとうた‥‥が‥‥
宇宙人は、もう来てる。

orz ダレカタスケテ


いや、今回の話は悪うない、全部前回が悪いんや。わかつてるねんで?
もう一度気を取り直して。Aパートは正直原作漫画がうまくなかつた(性転換後のキャラデザインが今ひとつで絵的な面白味が皆無だつた)ので期待してゐなかつたのだが、声優弄りの御蔭で随分と楽しめた。アリア社長のリアクションもいちいち楽しい。キャラデザインはやはり今ひとつだつたけど。贅沢をいふならキャラの性格から思ひ切り変へてしまつて、やたらボーイッシュな灯里少年とか女々しい暁にしてくれたら良かつたのに、ただ性別を逆にしただけに留められたのが惜しい。本当に声優弄りだけでもたせた印象。
社長の心象表現の文字は、今回全く不要だつたはず(第一期のアリア社長回では別にあつても良いと思つたが)。キッズアニメならまだしも深夜向けアニメで‥‥つか、子供向けのピカチュウ短編映画だつて文字なんかに頼つてないし、アリア社長役の西村ちなみの演技は十分ピカチュウに比肩し得るものだと思ふのだけど。
それから、一番最初のカモメを追ふカットが妙に良かつた。Aパートは構図の取り方とかカットの割り方とかが全体的に丁寧で、それがアリア社長の挙動の楽しさを引き立ててゐた様に思ふ。先に挙げたやうに残念な点はあつても、出来は良かつたと思ふ。
Aパートに比べるとBパートは繋ぎが荒つぽくて雑に見えた。つか、原作漫画を切り貼りしてコンテ作つてないか? 見比べてないけどそんな感じで、アニメ的な工夫が今ひとつ感じられない。正直暁母萌えだけで成り立つてる感じが否めなかつた。
浮島の背景の描画タッチはいつもと違つた感じで面白かつた。描き方が違ふのかあとでフィルタをかましたのかは知らないけど。
まあ、どちらもへらへら見て笑へば済む話でしたとも。


ふと思つたんだけどさ、アクアつて人類が火星を勝手にかいぞ(ぶつッ

  • 2006年09月03日 firestorm ひいい, ぶはっ かってに。