大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

またパンク

湯島天神の坂でパンクしたのは二度目。前回と同じく、パンと破裂音がしてサイドウォールが弾けた。天神様に余程嫌はれてゐるらしい、と思ふこともなく今回は原因を突止めた。
登り車線路肩の排水口の蓋に錆びて朽ちかかつたのがあつて、それを踏んだら洩なくサイドウォールに尖つたフレームがぶつ刺さるといふ仕掛けだ。
早稲田まで押して歩く元気もないので春日の駐輪場に置いてきた。帰りに回収するか、明日その場で修理するか。面倒事を増してどうすんだ。
といふか、今までに経験したパンクのほとんどが春日通上で起きてゐる。もちろん春日通を走る時間の割合が他に比べて高いのは確かだけれど、それにしても異常。春日通沿ひの人は、道に木螺子やらガラス片やらを捨てないでください。あと排水口の蓋は新しいのに取替へてください。