大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

部活

学園ものの漫画やラノベやアニメやなんかを読んだり見たりしてゐると当り前の様に「部活」といふ言葉が出てくる。しかし自分には学生時代にさういふ言葉を使つた記憶がないんだよな。
関西の、ワシが生れ育つた範囲に限つていへば、部活に相当する表現はすべて「クラブ」だつた様に思ふ。関西だから発音は当然「ラ」にアクセントがある。「ク」にアクセントを置くと大人の遊び場の方を指すイメージ。
だから、「部活」といふ言葉にはすごくフィクション臭がする。まあ、地方人にとつて東京方言はすべてフィクションの象徴だつたりするんだけど。
今の関西の若者も同じかどうかは分らないが、意外にかういふのはなかなか崩れないんぢやないかな。大学生の学年を表す「n回生」とかと同じで。

  • 2006年08月28日 Yuichirou words, language, culture, interesting 関西では課外活動のことを「クラブ」と呼ぶ。ちなみに愛知在住の私の場合、課外活動は「部活」と呼んでる。