大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(八月八日)

ツインビー(EZアプリ,Konami)

今日の日付でこれを書けるのはなんだか嬉しいな。
といふわけで、W41CAを買つた直後にダウンロードしておいたのを思ひ出した。
ゲームの基本仕様はほぼファミコン版の忠実移植。グラフィックだけアーケードライクに描き直されて、かつツインビーとベルは「出たな!!」版の絵になつてゐるといふ代物。
放つておいたらショットを自動連射してボタンで停止といふ、他のシューティングならいざしらず「ツインビー」としては地獄としか言ひ様のない操作系により、ダウンロード直後は一面もクリアできずに投げ出したのだつた。
今回は頑張つて、とにかくスピードアップとツイン砲をもぎ取つた。地上のキャンディで3WAYになつてからはほぼ無敵化、赤ベルでバリアを取るに至つて終らないゲームと化した。ひでえバランス。いやまあ、「ツインビー」自体さういふゲームだといへばさうなのだが。
二周して二百万点を越えたところで満足して終了。兎にも角にも「ツインビーの日」であつた。