大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

アニメ感想サイトでもないのに「ARIA」についてあれこれ書くのは

「かういふものとして観たい」といふ欲求が自分の中に確としてあり、それが実際に放映されてゐるものと微妙にずれてゐるからその「ずれ」を起点に何か言ひたくなるのだと思つた。ただ面白いとか好きだといふだけなら毎回採り上げないし、かといつて「ずれてゐるから駄目」といふ風に思つてゐるなら初めから視聴もしない。あと、わざわざ何かを言ふために観てゐる訣でもない。分るかな。自分でもよく分らんな。
原作漫画の方はコミックスを楽しみに読んでゐるけれど、それについて語れる言葉がワシにあるかといふと別にない。何年か前に書いた初見の感動だけで十分だと思つてゐる。たぶんそれがすべての始まり。