大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2006-04-14から1日間の記事一覧

その まるでPSPのやうな‥‥

職場のスタッフがゲーセンで取つてきたらしい。 ナンバープレイスゲーム、所謂「数独」が遊べる。験しに遊んでみた、つかこれが「数独」初体験。 ブツブツ呟きながら簡単なレベルからクリアしていく。優しい内は普通に余り物を埋めていけば良いが、このゲー…

いつこまえのエントリの「ARIA」を

全部「はてな」に置換へてみたらどうか。

アニメ感想サイトでもないのに「ARIA」についてあれこれ書くのは

「かういふものとして観たい」といふ欲求が自分の中に確としてあり、それが実際に放映されてゐるものと微妙にずれてゐるからその「ずれ」を起点に何か言ひたくなるのだと思つた。ただ面白いとか好きだといふだけなら毎回採り上げないし、かといつて「ずれて…

ARIA The NATURAL #2

第一期から思つてたことをひとつ。サブタイトルをすべて「その、○○○‥‥」で揃へるのは語彙が貧相に見えるからやめてほしかつたな、と。言葉縛りとしてはセンスが悪い。 ともあれ昨日の今日で第二話。宝捜しと影追ひの話。街中を歩き回る話なので、それに相応…

素麺ハック

ザルで水に通した後、器に移す時に一口分づつ手で摘んで移すと後で絡まつたりしないので食べ易い。 茹で汁が吹零れさうになつた時は息を吹掛けて鍋の上にわだかまる熱気を飛ばしてやるだけでそれを抑へられる。所謂びつくり水を差すと湯の温度が下つてしまふ…