大和但馬屋日記

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今日のゲーム(三月二日)

瞬感パズループ(NDS,MITCHEL/Nintendo,ASIN:B000E8VW82)瞬感パズループ

おかえり、パズループ
あんなインターフェースになつてるとは微塵も思はなかつた。オリジナルの「ジョグダイアルで砲台を回す」といふ操作がイメージとして固定してたので、DS版もきつとその様に(つまり、RealArcade版「パズループ」と同様の操作に)なるものとばかり思つてゐたのだ。でもさすが任天堂が絡むと違ふね。まさか、砲台を無くして直接玉を弾く様にするとは。
といふ訣で、これは従来の「パズループ」とは似て非なる「瞬感パズループ」なのだ。決して改悪ではなくて、もうこれはかうする以外に考へられないけれど、DS版「ズーキーパー」の時に感じた「これこそが正解」といふのとも違ふな、と。ジョグダイアルで得られる快感は失はれたけれども、それでゲームが詰らなくならなくて済む方法をよく見つけたね、といふ感じだ。分るかな。
とりあへず「クエスト」を二十面までクリア。砲台を廃したことで「発射点」を複数置いた面が出てきて、これはたしかにDS版ならではだと思つた。面白い面白い。
個人的に「任天堂ブランドで最も面白いアクションパズルゲーム」認定をしたい気持を抑へられない。まあ、多くの人は「テトリス」か「パネポン」だらうけどなー。一人くらゐそれらより「パズループ」を好きな奴が居てもいいだらう?