おいでよどうぶつの森(NDS,Nintendo,ASIN:B0002FQD8G)
エースコンバット5 The Unsung War(PS2,namco,asin:B0002TY16I)
基地空襲から避難して、海峡で航空艦隊を守つたと思つたら壊滅させられて、マスドライバーを防衛して、基地に侵攻してくる上陸部隊と敵潜水艦を撃破したとこ。
巡航ミサイルをAAMで撃ち落すのはまあいいんだけど、敵の拡散弾頭ミサイルを避けるのに一定以上の高度に退避するのも仕掛けとしては面白いんだけど、しかしそのミサイルを(敵から見て)味方の居る戦場に対して使ふなよ、とか、軌道からのレーザー狙撃はいいとして、明かにそこは静止軌道ではないだろよ、などなどツッコミどころが多くて困る。作劇の「リアルつぽさ」との釣合ひがとれてないといふか、あれだけゲーム中によく喋るんなら言ひ訣の台詞ひとつ用意しとけば済む話なんだからさうしてくれよ、みたいな。まあ、ツッコミながらも楽しんでればいいのだけど。
でもやはりこれだけは言はせて。敵国軍の無線交信まで普通に聞えてくる戦場で味方の秘密兵器のことをベラベラ喋るのはやめた方がいいと思ひます。
着陸ミッションも一往あるのね。やりたくなければスキップできる仕様だけど、ワシは空戦より着陸がやりたいのでもちろんやる。しかし慣性もへつたくれもないリニアな挙動なので、真直ぐ滑走路に突込んで減速してドスンと落したらそれでおしまひだつた。思はず「ぬるッ!!」と叫んでしまつたよ。やはり上空から進入路に入るところからやりたいよねえ。「エアロダンシング」の新作が出ないかしらん、PS2で。
ずつとF-5タイガーだつた機体は、マスドライバーのミッションで自分だけF-4ファントムに乗換へて、さらに次のミッションでF/A-18ホーネットにした。お金も貯まつてたので小隊全機をホーネットに新調。これをベースに、あとはミッション内容に合せて適宜別機体を宛がふのがよささうかな。まあ、なんて安牌狙ひ。それにしても小隊員の乗機を一機づつ指定できるのはいいね。