大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(二月十二日)

おいでよどうぶつの森(NDS,Nintendo,ASIN:B0002FQD8G)おいでよ どうぶつの森

  • カブを買はうとして、全財産を持つてみたらまだ百万べルを超えてゐた。
  • 役場に行つてローンを一括払ひ。これで家の増築ローンは全て払ひ終へ、たぬきちから自由になつた。
  • 残りの金でカブを買はうと村を走り回るも、カブリバの姿は見えず。ああ、愛しのカブリバ
  • ハッピールームが七万点を超えたので家の模型をもらへた。
  • アンギラス完成。
  • みけが去つた。むしろ彼女の方があやしいネコだつた。

エースコンバット5 The Unsung War(PS2,namco,asin:B0002TY16I)ACE COMBAT 5 The Unsung War

基地空襲から避難して、海峡で航空艦隊を守つたと思つたら壊滅させられて、マスドライバーを防衛して、基地に侵攻してくる上陸部隊と敵潜水艦を撃破したとこ。
巡航ミサイルをAAMで撃ち落すのはまあいいんだけど、敵の拡散弾頭ミサイルを避けるのに一定以上の高度に退避するのも仕掛けとしては面白いんだけど、しかしそのミサイルを(敵から見て)味方の居る戦場に対して使ふなよ、とか、軌道からのレーザー狙撃はいいとして、明かにそこは静止軌道ではないだろよ、などなどツッコミどころが多くて困る。作劇の「リアルつぽさ」との釣合ひがとれてないといふか、あれだけゲーム中によく喋るんなら言ひ訣の台詞ひとつ用意しとけば済む話なんだからさうしてくれよ、みたいな。まあ、ツッコミながらも楽しんでればいいのだけど。
でもやはりこれだけは言はせて。敵国軍の無線交信まで普通に聞えてくる戦場で味方の秘密兵器のことをベラベラ喋るのはやめた方がいいと思ひます。
着陸ミッションも一往あるのね。やりたくなければスキップできる仕様だけど、ワシは空戦より着陸がやりたいのでもちろんやる。しかし慣性もへつたくれもないリニアな挙動なので、真直ぐ滑走路に突込んで減速してドスンと落したらそれでおしまひだつた。思はず「ぬるッ!!」と叫んでしまつたよ。やはり上空から進入路に入るところからやりたいよねえ。「エアロダンシング」の新作が出ないかしらん、PS2で。
ずつとF-5タイガーだつた機体は、マスドライバーのミッションで自分だけF-4ファントムに乗換へて、さらに次のミッションでF/A-18ホーネットにした。お金も貯まつてたので小隊全機をホーネットに新調。これをベースに、あとはミッション内容に合せて適宜別機体を宛がふのがよささうかな。まあ、なんて安牌狙ひ。それにしても小隊員の乗機を一機づつ指定できるのはいいね。