大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

我意を得たり

さう、ワシが「六角大王」を使つたモデリングをやめられないのは、まさにそこなのだと気付いた。変形後のことまで意識してといふ訣でもないけど、理に叶ふ線の流し方をしてゐれば自然と変形にも耐へ得る造形にはなる訣で。
キャラクターの顔をモデリングするときに、プリミティブを呼び出してから加工するなんてとても考へられない。マンガモードで線画を「描いて」、可能な限り描き込んで、もう頂点と辺が入り乱れてこれ以上描けないといふところで初めて立体モードに切換へる。かうしないと、一日でモデリングを終らせるなんてワシには不可能。線に囚はれないモデリングのアプローチもそれはそれで必要なことだと思ふけれど、同人漫画描きあがりのCG屋としては線を意識したモデリングが一番性に合つてゐるのだらう。
とかなんとか言ひながら、バージョン3で止まつてるけど。もう5が出てるのか‥‥基本機能に大差なければ別に要らないけど、落ちなくなつてるなら欲しいかな。