■ [GP][2006][UK]2006年第8戦イギリスGP決勝
- アロンソ
- ライコネン
- M・シューマッハー
- マッサ
- フィジケラ
- バリチェッロ
- R・シューマッハー
- モントヤ
- ハイドフェルト
- ヴィルヌーヴ
- クルサード
- ロズベルグ
- リウッツィ
- クリエン
- スピード
- モンテイロ
- ウェバー
- アルバース
- バトン
- モンタニー
- 佐藤
- トゥルーリ
スタート後、一周目のマゴッツ・ベケッツ・チャペルのS字で大きく順位を落していたラルフがスピードに追突された。スピードはコースアウト、体勢を乱したラルフはコース上で踏張りすぎて、後ろから来たウェバーと激しくクラッシュ。この三台がリタイアとなりセーフティカーが出た。四周目、レース再開。
二番手ライコネンがコーナーでミスッたところをマイケルが窺うが、キミが守り通す。モントヤがバリチェッロを抜いて七番手に。
スタートで巧く前に出たハイドフェルト、しかしモントヤの追撃を受け続けている。どこまで持ちこたえられるか。
十周目、バトンがスピンしてコースアウト、マシンは炎上。オイルが漏れてそれに乗った様な動きだった。サッカーWCに合せてイングランド柄のヘルメットで臨んだ地元GPだが、予選から惨々。
トップ五台のラップタイムにほとんど差はなく、ただライコネンのペースにマイケルが付合わされている。そのおかげでアロンソが少しづつ差を拡げている。これを嫌がってマイケルが十九周目に一回目のピットイン。予想では長く引張るかと思われたが、結果的に予想の逆をいくことになった。
二十周目、ライコネンがピットインしてマイケルの前を塞ぐ。アロンソはいきなり21秒台に突入。すげ。
二十二周目、フィジケラがピットインしてマッサの前に復帰。二十三周目、アロンソがピットイン。
二十四周目、最初の三台の接触について審議のアナウンス。
二十六周目、二番手ハイドフェルトがピットイン。しかしなかなか発進できない。クラッチトラブルか? 押掛けでなんとか復帰したがモントヤの後ろに。勿体ない。
膠着状態の第二スティントを経て四十二周目、マイケルが二度目のピットイン。そのアウトラップの二セク・三セクでベストタイムを叩き出し、続いてピットに入ったライコネンを抜いた。えーと、「ふゅーえるえふぇくと」って何ですか? みたいな。この高速コースで、何それ。ライコネンは少しタイムロスもあったらしい。
四十五周目、アロンソピットイン。
四十六周目、フィジケラとマッサが同時にピットイン。
終盤、ライコネンのペースが周囲より一秒ほど遅い。フィジコとの三位争いが面白くなりそうだ。
残り五周、フィジコが高速S字でライコネンをズバッと抜いたあッ‥‥と車載映像に皆沸き立ったが、これはよく見たらミッドランドを抜いたアロンソだった。紛わしいっちゅうねん。世界中が勘違いしたっちゅうねん。
フィジコにはピットから「去年の鈴鹿のお返しをしてやれ」と発破がかけられる。残り二周。
レースを余裕で制したのはアロンソ、二位にマイケル、三位は逃げ切ったライコネン、そしてフィジケラ、以下マッサ、モントヤ、ハイドフェルト、ヴィルヌーヴまでが入賞。ずっと安定して速かったBMWザウバーがそれをきちんとポイントにしてみせた。素晴しい。ウィリアムズ、ホンダ、トヨタはがっかり大賞、レッドブルは影薄かった。
次は北米二連戦。エンジンきついけど、ルノーには関係なさげだな。