大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

「ロードランナー」のプレイ感覚は「不思議のダンジョン」に似てゐる

ふと思つたんだけどさ。
どちらも古いゲームだし、Apple由来の「ロードランナー」が「ローグ」に似てゐるのは当り前といへば身も蓋もなくその通りなのかもしれないけど、なんかさういふのと違ふ、もつと脳味噌の中の方の話で。
特にマップの一部分しか見えないファミコン版「チャンピオンシップ〜」で、敵を画面外に誘導しながら様子を伺ふやうに少しづつスクロールさせては戻りして一手づつ詰めるやうに金塊を集めてゐると、「不思議のダンジョン」を遊んでゐる時に味はふ感覚に近いものを感じる。一画面に収まる昔のPC版(システムソフト版)だとまた少し違ふし、よりアクション性のシビアなアーケード版(アイレム版)とも異なる。
えいやつと飛び降りてみると敵の集団の真只中だつたりして、気分はモンスターハウスだ。


ロードランナーのキーワードが無かつたなんて!! しこしこと作成。