大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(十一月二十八日)

おいでよどうぶつの森(NDS,Nintendo,ASIN:B0002FQD8G)おいでよ どうぶつの森

今日あつたこと
  • もう一人住人を作つた。妹つふことにする。「いもよ」「まとたぢ村」「2620-5321-7091」で。
  • 芋羊羹好きの妹だから「いもよ」。最初のアルバイトだけこなして、「ずん」でのプレイに戻る。
  • 店がコンビニになつた。ほとんどの道具が手に入つた。
  • つねきちの家具屋のテントが開店してゐた。「いい名画」があつたので購入。
  • 職場で若いのが「ぶつ森」デビューしてたのでアドホック通信でおでかけしてみる。
  • 特産品のオレンジをもらつておく。
  • コンビニに宇宙ステーションが売られてゐたので即ゲット。デカい。
  • 適当に遊んで、まとたぢ村に帰る。
  • こくぶんじ村の門が開いてゐたのでお邪魔する。
  • こつそり帽子のデザインを置いてくる。
  • ナミヘーさんの家はさらに広くなつてゐた。
  • 家の前に余つた道具が陳列されてゐたので、「いもよ」用に有難く頂戴した。
  • 住民に挨拶。ゴメス氏が前にレトロ家具を欲しがつてゐたので冷蔵庫をあげた。
  • 名前忘れたけど、村の住民の家にアーウィン発見。欲しい。
  • こくぶんじ村のつねきちの店にはカラフルなソファがあつた。自宅にビューロ、椅子と同じ色のが揃つてゐるのでこれも買つた。高い。
  • しばらく遊んで退散。オレンジを持つて来なかつたのを思ひ出して、ナミヘーさんをまとたぢ村にお誘ひする。
  • お誘ひしたはいいけど仕事はあるは、徹夜だつたので寝落ちするはでほとんど放置プレイしてしまひました。ごめんなさい。
  • しばらく仕事した後、職場の若いのが「人工衛星を売つてる」といふので「くれ」といつてもらふ。これで家の中に人工衛星と宇宙ステーションと宇宙服が揃つた。スペースシャトルがあることも確認してゐるのでいつか手に入れたい。あとアーウィンも。しかし宇宙モノはどれもデカくて、家の中が狭くなつて困る。はやく改築しないと。
  • 今日はほとんど釣りをしてゐない。よつてニシキゴイもなし。
思つたこと

近くのプレイヤーとDS間通信でやりとりするのも悪くないが、この遊び方だと普通に生で会話をしてしまふので、「村の住人として他の村へおでかけして遊ぶ」といふ感覚からは遠くなる。出てくるのはどこまでも、素の自分。
職場の若いのは「Wi-Fiで繋いでる時もIRCとかで話してますよ」といふが、なんか、それも雰囲気が違ふなあ。テーブルトークRPGほどではないにしても*1、軽い「なりきり」感、カイヨワ風にいふなら「ミミクリ」の要素があつた方がオレは楽しい。といふか、オレがゲームに強く求めてゐるのは実はそれなのかもしれない。アメリカのヘビーゲーマーみたいな偏執的なリアル志向とはまた違ふ、ぬるい「ごつこ遊び」的な感覚。さういふ点から、ゲーム外のチャンネルで会話をするのはなんか違ふな、と思ふ。少々打ち難くてもDSのソフトキーボードで会話したい。あるサイトで見かけた「タッチペンを両手に持つてローマ字入力」を試してみたら、かなり快適だつた。
いや、大層な話ぢやない。余所の村に出入りするときの「おじゃまします」「ようこそ〜」みたいな遣り取りがあるかないかだけの違ひなんだよな。それが大事。
それにしても、今までオンラインRPGとかに手を出さずにおいてよかつたよ。

*1:TRPGやつたことないからイメージで言つてゐるが、実際はさうでもないのかもしれない