大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(九月十二日)

久しぶりにGT-Forceをセッティングしていろいろ遊んだ。

東京バス案内2(PS2,SUCCESS,ASIN:B0007THBHY)東京バス案内(ガイド)2

舵角の小さいGT-Forceで遊ぶと何か妙な感じ。それはともかく。
浅草界隈もよく出来てゐる。このゲーム自体が全体的にオーバースケール気味(道幅などがやけに広々してゐる)なのを除けば、現実にある建物は全てある、とまで言つてもいいくらゐだ。本所のうんこビルは当然として、かつぱ橋入口のセキネニイミの巨大なコックの胸像まであるのには笑つた。
前作と比べると密度も上つてゐると思ふ。この調子で全バス路線をゲーム化すれば、東京の街並みを全てCG化できさうな感じもする。すごい時代が来ようとしてるのかも。
それにしてもゲームとしては相変らずで、ゲームオーバーにさせるための急な対向右折車なんかが必ず出てくるので大変ウザい。リアル(な)タイムで走つてて、終点間際で突込まれた日にや暴れたくもならうものである。

エンスージア(PS2,KONAMI,ASIN:B00076YLWK)ENTHUSIA PROFESSIONAL RACING

スウプさんに借りてゐるものを、やつと本腰入れて遊んでみた。要はコナミ製GTなのだな。
最初のクルマはコスモスポーツで。これが素晴しく気持いい。重心が低く、車重が軽く、FRといへどもほぼフロントミッドシップなので、トラコン等のアシストを切つてもわりと無理が利く感じだ。ロードスターの様にお釣りをもらつてスピンするといふことも滅多にないし。
金を稼いで何かするといふシステムでないのも好印象。このゲームは自分で買つてもいいかな、と思つてゐる。
つか、わんだばスタイルにドレスアップしたい。

バトルギア3(PS2,TAITO,ASIN:B0000E5SET)バトルギア 3

PS2版は実に久し振り。やつぱ最高。

ル・マン24アワーズ(PS2,SEGA,ASIN:B00005ULZY)LE MANS 24 HOURS

これも実に久し振り。まだチャンピオンシップとか全然進めてないので少しづつ潰してみた。
つか、以前はタイムアタックばかりやつてたけど、耐久レースも熱いなあ。予選ではギリギリの燃料とセッティングにしてアウトラップは四千回転以下で燃料を温存、一発のアタックに賭けてポールを狙ふ。決勝はピットインまでのカツカツの燃料で、走りはなるべくショートシフトを使ふ。低速ギアで引張る方が明らかに速いゲームである分、このシフトタイミングの差が結果に如実に反映される。
実に「その気」にさせてくれる楽しいゲームですよ。