大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

日記を分ける意味とか諸々

読んだ本の感想を書く場合、このダイアリーからbookグループに「続きを読む」といふ形でリンクを貼る様にしてみたが、誰もリンク先に行つてなさげな様子。ある程度はそんなものと予想してゐても、これほどとは思はなかつた。tetsuさん、貴方は正しかつた。まあ、採り上げる本の種類にもよるのかもしれないけれど、といふかそれが理由の大半なのかもしれないけど、やはりそんなものなのか。むう。
とりあへず、全く読まれないのはさすがに空しい。だからbookグループの方をアーカイブといふ扱ひにして、ダイアリーにも全文載せることにしてみる。
ネタバレ回避は「続きを読む」記法でよいとして、しかし見た目が同じ「続きを読む」で誰も続きを読まないといふことは、もしかしてあらゆる記事の「続きを読む」記法が読者を減らす効果しか生んでないといふことか。さうなのか。当り前といへば当り前だけど、はつきりとそれを実感した。
やはり日記を書く者にとつての「便利」と読者の行動とは一致しないものだ。はてなの新機能に反応するのをやめたのはある意味正解だねえ。暇をみてダイアリーの構造も見直すことにしよう。
F1グループの方はオレ一人に関する限りやりたい様にやれてるし、普段の日記とリンクさせる必要も最早感じてないから全然オーケーなのだけど、だからこそ「読書日記」を分ける意味について読み誤つたのかもしれない。難しいねえ。

参考リンク

改めてそれぞれに目を通して、また色々書きたくなつてきたけど身の丈に合はないブログ論になりさうなので堪へよう。
ひとつ気が付いたのは、「formula1グループの運営者としてのyms-zun」と「ダイアリーとbookグループにどう記事を書き分けやうかと迷つてゐるyms-zun」は全く違ふレイヤーに居るんだよな、といふこと。前者のオレはやりたいことが自分の中で明確なので全く迷ひがない。少なくとも今は。あと、「アクセスがほしい」と「読まれたい」も違ふレイヤーかなとか云々。

この記事にコメント/トラックバック