大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(三月十四日)

メテオス(NDS,qb,ASIN:B0007L8SN8)メテオス

打ち上げたメテオを材料に、自分の母星となる惑星・対戦で使へるアイテム・サウンドモード用のBGMなどを合成するシステムがやりこみ要素として用意されてゐる。材料を集める為には当然ゲームで遊びまくるしかない訣だが、これが非常にウザい。かういふ、ゲームの上達と無関係に、ただ費した時間に対するだけの見返りが得られる仕組など全く不要だ。
何だかんだ言ひながら、あと惑星ひとつ合成したらコンプリートといふところまでは遊んだ。しかしどうにも面倒なのでwtnb18さんのid:wtnb18:20050312#1110563894を参考に放置プレイ開始。うまい方法を見つけたものですね。「こんなことして楽しいか?」と聞かれれば、「こんなことをしなければならない程度につまらない」と答へよう。
で、全要素が揃つたとき、オレはこのゲームに飽きてしまひさうな気がする。下手な目標設定は、本来飽きずにいつまでも遊べる素質をもつたゲームを殺すことにもなる。それがわかつてゐながら、オレは今このゲームを殺さうとしてゐる。
あのダウンロードサービスの体験版が、このゲームにとつて最も理想的な姿だつたんだなと改めて思ふよ。アーケード版「テトリス」が何故あんなに面白かつたのか、と思ひ返してみたり。
もちろん、ゲームの根幹である「メテオを揃へて打上げる」部分については何の文句もないし、無駄に壮大なバックストーリーや凝りに凝つた音響効果も大好きだし、それらを味はふためならこのゲームのことを嫌ひになつたりはしないけれど、それとは別に少し心の中で距離が生まれてしまつたな、と思つた。
何とか、ダウンロードサービス版と同じ仕様で遊べないかなあ。まだダウンロードサービス自体は実施されてゐるけど、またDSがそれで専用機化するのは困るからね。
まあ、以上はただ時間を費すことが目的の「やり込み要素」といふものを蛇蠍の如く嫌ふオレといふ人間の意見なんで、さういふやり込みが好きな人にとつては良いパッケージだと思ひますよ、ええ。


必要なメテオが貯まつたので、残り一つと思はれた惑星フォルテ(メテオスは先に作つた)を合成したが、合成画面は完了の絵が出ずに「そざいがないんです」の絵が出てきた。まだあるのか。たしかに惑星選択の枠もひとつ空いてゐる。どうやつたら出現するのかは不明。「攻撃メテオを75個以上打上げて勝て」のミッションのみ未達成なので、出現条件としては充分考へ得る。挑戦し甲斐のあるミッションではあるので、ぼちぼちやるか。

この記事にコメント/トラックバック