大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

オレとRPGの冷めた関係

記憶を手繰つて、オレがどのくらゐRPGを遊んでゐるか(ゐないか)勘定してみた。

  • ハイドライド(PC-6601SR):クリア。一回クリアすれば充分。
  • トリトーン(PC-6601SR):クリア。アクションゲームとして何周も遊んだ。
  • リザード(PC-6601SR):十階(最後の階層)に到達したかしないかあたりまで
  • アスピック(PC-6601SR):触つただけ
  • ザ・ブラックオニキス(PC-6601SR):地下六階くらゐまで。井戸のクラーケンは倒せるやうになつた。
  • ドラゴンクエスト(FC,MSX):ファミコンMSXでそれぞれ一回づつクリアした。
  • ドラゴンクエストII(FC):シドーと戦つて負けた。
  • ドラゴンクエストIII(FC):二周はしたかな。
  • ダンジョンマスター(X68000):四人パーティ、二人パーティ、一人でそれぞれクリア。マナを持たない奴一人だけでクリアしようとして、マナの付くペンダントが出る前に魔法が必要となる扉があつたので断念。
  • イース(X68000):一晩でクリア。遅すぎる「イース」デビュー。音楽はともかく、なぜあんなに人気があつたのか理解できず。
  • ダンジョンマスターネクサス(SS):途中でどうでもよくなつて止めた。
  • グランディア(SS):クリア。サブイベントのやり込み系ダンジョンは全くスルー。
  • 魔導物語(SS):クリア。三日くらゐしかかからなかつた。今日的RPGの面白さはこのゲームに凝縮されてるんぢやないかと思つた。パラメータ上昇+アイテム収集+萌え。「探索」はないけど。
  • プリンセスクラウン(SS):一回クリアのみ。萌え。
  • ポケットモンスター銀(GB):えーと、どこまでだつけ。なんか海つぽいところまで。

今思ひ出せる限りでこのくらゐ。多くは、ないな。

この記事にコメント/トラックバック