大和但馬屋日記

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今日のゲーム(二月二十六日)

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4)大合奏! バンドブラザーズ

「恋レボ21」のベースで92点。ボタンの認識は間違へないが、指がついてこない。

アナザーコード 2つの記憶(NDS,Nintendo,ASIN:B0007L8SPQ)アナザーコード 2つの記憶

買つて、クリアした。早。てか、ぬる。以下ネタバレがあつても怒らないやうに。id:candoさんの詰つたポイントはオレも少し詰りました。そこは謎解きが難しい訣では全くありません。タッチペンの精度を上げた方がいいかも、です。
なんといふか、「かま2」洞窟探検篇だけでゲーム一本作りました、みたいなアドベンチャーゲーム(あへてミストとか言はない、と言つてしまつた)。要所要所でパズルを解かせて先へ進めるシステムに比較的饒舌な物語を載せた形で、何となく「平成新鬼ヶ島*1」を思ひ出さないでもない。で、パズルと物語と、総じてどちらも中途半端な印象が拭へなかつた。
まず謎解き。どれもほぼ一発でクリアできてしまふ。まあ解けたオレが偉いといふことにしても構はないけれど、もつと身悶へ身悶えするくらゐ難しいのかと思つてたので肩透かしだつた。中には本当にDSならではといふ面白いアイデア*2のもあつたので、そこは良かつたことにしておかう。
次にシナリオ。ゲームだから深くは追及しない方がいいのかもしれないが、最後の最後に「何だそれ」と思つた。全然伏線が回収されてないよ。ジェシカはなぜ嘘をついたのかとか、ディーとビルの関係は結局何だつたのかとか、なぜディーは死んでゴーストになつたのかとか。ていふか、エドワード家の話を散々引張つておいて、そちらの方は完全に投げ出される形で終つてしまつた。なんといふか、アシュレイシナリオだけのエンディングを迎へてしまつたやうな感じだ。
ただ、双方について懸念がないこともない。解かずじまひで先に進んでしまつたパズルが一つと、パズルがあるのかないのか分らないままに放置してしまつたポイントが一つある。もしかしたら、それらを解決すればシナリオが変るのかもしれない。あるいは、クリアデータを保存した後にもう一度それで遊べば、少し違つた展開になるのかもしれない。ともかく、ディーシナリオにあたるものが存在するのではないかと、そんな気がしてならないのだ。単にフラグ管理が甘いだけだつたら暴れるぞ、と。
続けて遊ぶだけの暇はないので、これについての正解は後の楽しみにとつておくことにしよう。といふわけで、このゲームに関してはキーワード巡りなどはしないことにする。
最後に、どうしても気になる点がある。他ならぬゲームのタイトルだ。「2つの記憶」。「2つ」て。ここは「二つ」あるいは「ふたつ」にすべきところだらう。かういふ算用数字の使ひ方はみつともなくて見てゐられない。


結局、二周目もクリアしてしまつた。一往、真エンディングを見たつぽい。ストーリーの伏線もすべて回収できた。あへて語られなかつた部分は、想像で補へる範囲なのでよしとしよう。ただ、一周目と二周目のあの内容は逆だらうといふか、まあ一周目をアシュレイの話と位置づければあれはあれでよいのだが、二回のプレイに分けさせる意味はないよな。DASカードの枚数増やして一回のプレイで全貌が分るやうになつてゐるべきだらう。内容を弄ることで何回もプレイさせるといふコンシューマの「常識」はオレは嫌ひだ。
最後の最後に提示されたメッセージは、読むことは出来たが意味不明。次回作への伏線か?

*1:ファミコンディスク版ではなくSFCに出た続編

*2:画面に反射防止フィルタを貼つた人には解けなくて大変かもしれない