大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

はじめての すごい ブックマーク

他人様のブックマークを勝手に晒してしまつて申し訳ないけれど、リファラから辿つてこれを拝見してびつくりした。
すごい。正直、最初は意味が分らなかつたけど、面白い。あらかじめ話題を絞つた上で片つ端からクリッピングするとかうなるのか。百の説明よりもこれを見ろ、といふ感じで納得してしまつたよ。
でもかういふ方向で活用するには、やはり各所で要望が出てゐるやうにカテゴリ分けをユーザーの手で出来るやうにするとか何とか、手動で弄れるやうになつてないと駄目でせう。
「ワンクリックで手軽にクリップ」とか「自動でキーワード抽出」といふ徹底的な自動化こそが今回のはてなの売りなのは良く分つたし、ある種さういふ一発芸的なところは本当にはてならしくて好きなんだけど、かういふ風に上手く使つてゐる人の例をみて起きた「なら自分はかうしたい」といふやる気をスポイルしないだけの受け皿は用意しておいて頂けると嬉しいです。何卒ご検討を>はてなブックマークへの要望*1id:hatenadiary
とか言ひながら、オレ自身の上手い使ひ方はまだ見つかつてないのだけど。
この日記に関していふなら、有難くも未だに参照されることの多いCSS再構築記事なんかは、はてなブックマークに登録されるべきコンテンツなのだらう。その価値を認めて頂けるならの話だが。オレもはてなダイアリーライター関連の記事を参照したいときはいつもキーワードで検索するけれど、ブックマークに集めておけばオレ以外の誰かにも便利かもしれない。何となく分つてきたよ。
かういふ「便利さ」を直感的に思ひつける人たちはすごいなあ。はてなに限つた話ではなく、ね。

*1:既にあるだらうと思つたらやはりあつた。id:alcusさんグッジョブです