大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

アルバム三枚

ZOO KEEPER」と併せて買つたもの。

昨年末の「はてな濃度の高い忘年会」二次会にて。
ナカガキ(id:calmzone)さんが徐にiPodを取出して、id:adramineさんの耳にあてがつた。「うおおおおーッ! これはツボだ!!」と狂喜するあどさん。オレにイヤホンが回つてきた。どれどれ。「うわー、かう来たか‥‥」。続いて今村(id:manpukuya)さん。「うーむ、これは反則でせう」。そして最後に「かういふのは、僕は、ダメだと思ふ!」と何故か怒り出す無体1/13(id:nobody)さん。我々一同からそんな謎の反応を引き出したインディーズ(ですよね?)アルバム「FAMILY MUSIC」がなぜかヤマギワゲームミュージックコーナーに普通に置いてあつたので、見かけた瞬間に手に取つてしまつた。最後の一枚だつたかも。
改めてじつくり聴いてみると、うーん、これはやはり。なんといふか、無体さんが怒り出した理由が分らないでもない。良くも悪くもあざとい音だからね。とはいへそこが堪らない部分でもある訣で。うーん。
星のカービィ-夢の泉の物語-」とか「クインティ」とか「ワギャンランド」とか「LONELY ROLLING STAR」とか、そして何よりスーパーな髭のアイツの曲に反応してしまふやうな向きは頑張つて入手してみるとよいですよ。タワーレコードで買へるさうなので。

これは原則としてhttp://www.capcomshop.jp/shop/goods/goods.asp?goods=1174891でしか買へない限定品。だけどヤマギワSOFTで売つてた。ゲームは正直アレでナニだつたが、音楽は好きだつた。当時「Beep!」付録のソノシートで聴いたんだけどね。作曲は後にタイトー「レイ」シリーズを担当するTAMAYO氏。タイトルには書かれてないけど、「サイドアーム」のBGMも収録されてゐてお得。あ、「プロギアの嵐」のサントラなんてのもあるのか‥‥どうよ(誰に)。

これを買つたのは迂闊だつた。アルバムの出来に不満はないが、新規アレンジかと思つたら全部過去のアルバムからの再録で、なほかつほとんど持つてるものだつた。当然iPodに入つてるからプレイリストを自分で作れば済むぢやないか。前十五曲中、所有してないのは「ウルフファング」の一曲とSNK格闘ゲームの曲だけだ。格ゲーの曲はどうでもいいから、実質狼牙一曲のために三千円近く払つたことになる。orz
まあ、持つてない人にとつてはお得なのかな。ポニー/サイトロンレーベルの曲とキングレコード/コナミレーベルの曲が一緒に入つてることでもあるし。とはいへ、オレ基準だとこれらの曲が好きでかつこれらの元アルバムを持つてない人といふのは想定しにくい。