大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2005-04-22

[][][]2005年第4戦サンマリノGPフリー走行一回目

かねてからの情報通り、ザウバークリスチャン・クリエンに代ってヴィタントニオ・リウッツィが正ドライバーに。クリエンは第三ドライバーとして金曜フリー走行を担当している。このために「過去二シーズン以内にグランプリに出場した者は第三ドライバーとして金曜フリー走行には出られない」という規定が撤廃されたのも既報の通りだ。

また、マクラーレンのファン・パブロ・モントヤの代理ドライバーとして、今回はアレクサンダー・ブルツが出場。前回見せ場を作ったペドロ・デ・ラ・ロサは再び第三ドライバーに戻っている。

前半動かなかったBARルノートヨタ勢。バトンと琢磨、そしてラルフはセッション終了五分前にタイムを出しに行った。バトンは21秒台を出して上位に食い込んだが、琢磨は23秒台止まりか。や、なんとか22秒台には到達した。

いよいよ新車を投入したミナルディのタイムに注目してみたが、まだジョーダンを食うレベルには到達できない模様。頑張ってほしい‥‥

結果

[][][]2005年第4戦サンマリノGPフリー走行二回目

琢磨。どうも二セクに弱い。一セクではトップクラスのタイムを出すのに、低速コーナーが混じるとタイムが落ちる印象がある。バトンはただ一人カッ飛んでほぼ21秒フラット。

アロンソが二回目も出てこない。余裕こいてるのかと思ったら、トラブルでも起きてるのだろうか。フィジケラは順調に上位のタイムを出している。三セクが特に速い。アロンソも残り二十分あたりで走り始めた。まだタイムは平凡。

デ・ラ・ロサがただ一人20秒台に突入。フェラーリ勢二台は22秒の壁を破れず六、七番手。レッドブル勢が下位に沈んでしまった。さすがに息切れか。

結果