大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

グララァガァ

余太話のつもりが面白いことになつてしまつた。id:yukattiさん有難うございます。昨日の私の様に「オッベルだと思ふ」などと択一したがるのに対してあくまで「促音か否かは明らかではない」といふ立場を崩さない*1のは流石だと思ひました。
とりあえずid:yms-zunさんには「賢治には書き癖があった」ということをお伝えしたかったのでした。といふことで、はい、大変よく分りましたです。といふか、「オッベルと象」もあるんですね。せめてこのくらゐ調べておくべきでした。
オツベルと象」には、他にも最後の行に一文字不明な箇所があつたり、同じ行の「川へはひつちやいけないつたら」も最初の全集では「川へはいつちやいけないつたら」だつたらしいなど、原稿が存在しない故の謎がまだまだある様で。
折角だし久しぶりにちやんと読み直してみよう、さうしよう。

*1:といふ書き方をするとまた対立構造ぽくてイヤン