大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

すてプリ終了

キッズステーションで放送されてゐた「スクラップド・プリンセス」が最終回を迎へた。今まで一度も触れなかつたが、ここのところ一番楽しみにしてゐたアニメだつた。
原作小説もコミックも読んだことはなくて、このアニメ版のことしか知らないけれど、ほぼ文句のない出来だつた。ただ一点、クリスを「クリ坊」と呼ぶ以外に存在感を示せなかつたアホ毛の姉ちやん以下特務部隊の面々のキャラを立てる余裕が全二十四話中になかつたのが残念で、そのためのエピソードを一話か二話用意するなり、さもなくば隠れ里のエピソードの代りにさうしたものを絡めるなりされてゐたらなほ良かつたと思ふ。
ともあれ、これを観たのが十数年前のオレなら、かなり危ないハマり方をしてたんぢやなからうか。とりあへず、その頃から「観たい、読みたい」と思つてゐたものの、そして「ないから自分で書かう」として力及ばなかつたものの一つの形が見られて満足してゐる。
原作も読んだ方がいいのかな。本末頴倒なのは重々承知の上で、今持つてゐる以上の余計な*1情報やエピソードなどを頭に入れたくないなあ、といふ気持があり。
それはそれとして、キッズステーション番宣サイトや放送中のスポットCM等では一貫して「コミックスが原作」となつてゐて、これもかなり失礼なのではないかと。同局のCMは概してチェックが甘いことが多い様に思はれる。

*1:何とも失礼な物言ひだ