■ [GP][2004][italy]第15戦イタリアGPフリー走行三回目
晴、ドライ、朝なので気温は低め。
タイムは二十一秒後半に綺麗に並んでいて、見たところタイヤメーカーの差もほとんど見られない。フェラーリが一セクでやや遅いのは気になるけれど。シケインが二箇所あるから、そこからのトラクションのかかりでミシュランが若干有利とは言えそうだ。気温が上がった時にその差が開くのか縮かまるのか、注目したい。
2004年第15戦 イタリアGPフリー走行三回目結果
順位 | ドライバー | チーム | タイヤ | タイム | トップとの差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | J・P・モントヤ | ウィリアムズ・BMW | Mi | 1'21.700 | 255.261km/h |
2 | F・アロンソ | ルノー | Mi | 1'21.705 | +0'00.005 |
3 | A・ピッツォニア | ウィリアムズ・BMW | Mi | 1'21.723 | +0'00.023 |
4 | R・バリチェッロ | フェラーリ | BS | 1'21.855 | +0'00.155 |
5 | 佐藤琢磨 | BAR・ホンダ | Mi | 1'21.867 | +0'00.167 |
6 | M・シューマッハー | フェラーリ | BS | 1'21.962 | +0'00.262 |
7 | K・ライコネン | マクラーレン・メルセデス | Mi | 1'22.018 | +0'00.318 |
8 | J・バトン | BAR・ホンダ | Mi | 1'22.062 | +0'00.362 |
9 | D・クルサード | マクラーレン・メルセデス | Mi | 1'22.097 | +0'00.397 |
10 | F・マッサ | ザウバー・ペトロナス | BS | 1'22.284 | +0'00.584 |
11 | G・フィジケラ | ザウバー・ペトロナス | BS | 1'22.369 | +0'00.669 |
12 | J・トゥルーリ | ルノー | Mi | 1'22.774 | +0'01.074 |
13 | M・ウェバー | ジャガー・コスワース | Mi | 1'22.784 | +0'01.084 |
14 | R・ゾンタ | トヨタ | Mi | 1'22.867 | +0'01.167 |
15 | O・パニス | トヨタ | Mi | 1'23.103 | +0'01.403 |
16 | C・クリエン | ジャガー・コスワース | Mi | 1'23.332 | +0'01.632 |
17 | G・ブルーニ | ミナルディ・コスワース | BS | 1'24.411 | +0'02.711 |
18 | G・パンターノ | ジョーダン・フォード | BS | 1'24.526 | +0'02.826 |
19 | N・ハイドフェルト | ジョーダン・フォード | BS | 1'24.669 | +0'02.969 |
20 | Z・バウムガルトナー | ミナルディ・コスワース | BS | 1'26.114 | +0'04.414 |
■ [GP][2004][italy]第15戦イタリアGPフリー走行四回目
バウムガルトナーとパンターノが一セクで止まった様だが、まさか接触? 赤旗は出ていない模様。
アロンソがついに二十秒台に。バトンもそれを更新。やっと面白くなってきたな。
フェラーリのタイムが伸びない。セクタータイムがどこも見劣りしてしまう。ザウバーとタイムが近づいていることを考えると、やはりタイヤの差が顕わになってきたのだろうか。
終盤、マイケルが四番手ながら二十秒に乗せてきた。そしてバリチェッロがトップ。それぞれ順に三セク、二セクでトップタイムだから、横方向のグリップは優れているのだな。一セクが抜群に速いのがアロンソなのは、さすがにトラクション重視のルノー+ミシュランといったところか。
結果的に二十秒台に八台が入って、予選への盛上りは問題なし。やっぱりモンツァは速くてナンボだよね。
2004年第15戦 イタリアGPフリー走行四回目結果
順位 | ドライバー | チーム | タイヤ | タイム | トップとの差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | R・バリチェッロ | フェラーリ | BS | 1'20.555 | 258.889km/h |
2 | J・P・モントヤ | ウィリアムズ・BMW | Mi | 1'20.653 | +0'00.098 |
3 | J・バトン | BAR・ホンダ | Mi | 1'20.734 | +0'00.179 |
4 | F・アロンソ | ルノー | Mi | 1'20.773 | +0'00.218 |
5 | 佐藤琢磨 | BAR・ホンダ | Mi | 1'20.805 | +0'00.250 |
6 | K・ライコネン | マクラーレン・メルセデス | Mi | 1'20.856 | +0'00.301 |
7 | M・シューマッハー | フェラーリ | BS | 1'20.898 | +0'00.343 |
8 | A・ピッツォニア | ウィリアムズ・BMW | Mi | 1'20.921 | +0'00.366 |
9 | D・クルサード | マクラーレン・メルセデス | Mi | 1'21.058 | +0'00.503 |
10 | J・トゥルーリ | ルノー | Mi | 1'21.506 | +0'00.951 |
11 | F・マッサ | ザウバー・ペトロナス | BS | 1'21.859 | +0'01.304 |
12 | O・パニス | トヨタ | Mi | 1'21.889 | +0'01.334 |
13 | G・フィジケラ | ザウバー・ペトロナス | BS | 1'21.929 | +0'01.374 |
14 | R・ゾンタ | トヨタ | Mi | 1'22.114 | +0'01.559 |
15 | C・クリエン | ジャガー・コスワース | Mi | 1'22.230 | +0'01.675 |
16 | M・ウェバー | ジャガー・コスワース | Mi | 1'22.490 | +0'01.935 |
17 | N・ハイドフェルト | ジョーダン・フォード | BS | 1'23.146 | +0'02.591 |
18 | G・ブルーニ | ミナルディ・コスワース | BS | 1'23.794 | +0'03.239 |
- | G・パンターノ | ジョーダン・フォード | BS | - | - |
- | Z・バウムガルトナー | ミナルディ・コスワース | BS | - | - |
■ [GP][2004][italy]公式予選一回目(9/11) 天候:(晴/ドライ)
ライコネンがいきなり1'20.501。これに対してマイケルは一コーナーでスライドしつつ、二セクで何とか巻返して1'20.528で追いすがる。バリチェッロは1'20.552、届かない。そしてなんと、マッサが1'20.571、続いてフィジケラが1'20.357でトップに踊り出た! これはビックリだ。
トゥルーリ、一セクでベストだが二セク三セクでズルズル落ちてしまう。ウイングがぺたんこすぎてレズモやパラボリカで横にすっ飛んでいる。これはいくらなんでもやりすぎだろう。
ハイドフェルト、第一シケインの立上りでスローダウン。エンジンは回っているが加速しない。ギアが逝った模様。
モントヤ、バカッ速。1'19.525! 思わず叫んじまったい。ピッツォニアも1'19.671。
バトン、見ればFTT装着車で走っているではないか。 そしてタイムは1'19.856。すごい次元に入って来たな。
バウムガルトナーはスペアカー、やはり午前中にパンターノにやられたとのこと。二戦連続でもらい事故とは気の毒としか言い様がない。
アロンソは1'20.341。これも悪いタイムじゃないのに見劣りしてしまう。
琢磨、1'19.733。三セクを上手くまとめた。パラボリカの進入ではドキドキしたが、上手かった。
パンターノ、ブレーキングのたびに車がブルブル震えているよ。本当にひどいクルマだ。ここまでエンジニアリングがしっかりしてないチームで走るのも気の毒ではあるな。
さて、フェラーリが九、十番手。どうなる本予選。
2004年第15戦 イタリアGP公式予選一回目結果
順位 | ドライバー | チーム | タイヤ | タイム | トップとの差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | J・P・モントヤ | ウィリアムズ・BMW | Mi | 1'19.525 | 262.242km/h |
2 | A・ピッツォニア | ウィリアムズ・BMW | Mi | 1'19.671 | +0'00.146 |
3 | 佐藤琢磨 | BAR・ホンダ | Mi | 1'19.733 | +0'00.208 |
4 | J・バトン | BAR・ホンダ | Mi | 1'19.856 | +0'00.331 |
5 | F・アロンソ | ルノー | Mi | 1'20.341 | +0'00.816 |
6 | G・フィジケラ | ザウバー・ペトロナス | BS | 1'20.357 | +0'00.832 |
7 | D・クルサード | マクラーレン・メルセデス | Mi | 1'20.414 | +0'00.889 |
8 | K・ライコネン | マクラーレン・メルセデス | Mi | 1'20.501 | +0'00.976 |
9 | M・シューマッハー | フェラーリ | BS | 1'20.528 | +0'01.003 |
10 | R・バリチェッロ | フェラーリ | BS | 1'20.552 | +0'01.027 |
11 | F・マッサ | ザウバー・ペトロナス | BS | 1'20.571 | +0'01.046 |
12 | J・トゥルーリ | ルノー | Mi | 1'21.011 | +0'01.486 |
13 | M・ウェバー | ジャガー・コスワース | Mi | 1'21.783 | +0'02.258 |
14 | R・ゾンタ | トヨタ | Mi | 1'21.829 | +0'02.304 |
15 | C・クリエン | ジャガー・コスワース | Mi | 1'22.114 | +0'02.589 |
16 | O・パニス | トヨタ | Mi | 1'22.169 | +0'02.644 |
17 | G・パンターノ | ジョーダン・フォード | BS | 1'23.264 | +0'03.739 |
18 | G・ブルーニ | ミナルディ・コスワース | BS | 1'23.963 | +0'04.438 |
19 | Z・バウムガルトナー | ミナルディ・コスワース | BS | 1'25.082 | +0'05.557 |
- | N・ハイドフェルト | ジョーダン・フォード | BS | - | - |
■ [GP][2004][italy]公式予選二回目(9/11) 天候:(晴/ドライ)
- ハイドフェルト、1'22.301。
- バウムガルトナー、1'24.808。
- ブルーニ、1'24.940。コースオフしたバウムガルトナーより遅いって一体。というかバウムガルトナーがショートカットの疑いで審議。そりゃそうか。
- パンターノ、1'23.239。
- パニス、1'21.841。
- クリエン、1'21.989。
- ゾンタ、1'21.520。パニスより速い。
- ウェバー、1'21.602。
- トゥルーリ、アスカリ出口で少し乱れたか? 1'21.027、ちと物足りない。
- マッサ、1'22.287。一コーナーで突込みすぎて大幅ロス。
- バリチェッロ、1'20.089。ここからはずっとクライマックスだ!
- M・シューマッハー、一セクは速かったが二セク三セクで遅れた。1'20.637。重い可能性はあるが、意外だ。
- ライコネン、二セクで大幅ダウンして1'20.877。こんなもんなのか?
- クルサード、1'21.049。二セクで向い風になったのが相当厳しい模様。
- フィジケラ、1'22.239。一回目とのタイム差を考えるに、相当に重いのか?
- アロンソ、1'20.645。三セクで速かった。
- バトン、すんごい重そう。1'20.786。
- 佐藤、1'20.715。バトンと全く同じ動き。パラボリカのカウンターが燃料の重さの証しか。
- ピッツォニア、1'20.888。
- モントヤ、二セクでやはり遅れて1'20.620、二番手。
結局、バリチェッロだけ一人浮いたタイムでポールポジション獲得。レース序盤でどんな作戦をとるのか、雨という予報は今度こそ当るのか。とても予測のつかない決勝の行方や如何に。
2004年第15戦 イタリアGP公式予選二回目結果
順位 | ドライバー | チーム | タイヤ | タイム | トップとの差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | R・バリチェッロ | フェラーリ | BS | 1'20.089 | 260.395km/h |
2 | J・P・モントヤ | ウィリアムズ・BMW | Mi | 1'20.620 | +0'00.531 |
3 | M・シューマッハー | フェラーリ | BS | 1'20.637 | +0'00.548 |
4 | F・アロンソ | ルノー | Mi | 1'20.645 | +0'00.556 |
5 | 佐藤琢磨 | BAR・ホンダ | Mi | 1'20.715 | +0'00.626 |
6 | J・バトン | BAR・ホンダ | Mi | 1'20.786 | +0'00.697 |
7 | K・ライコネン | マクラーレン・メルセデス | Mi | 1'20.877 | +0'00.788 |
8 | A・ピッツォニア | ウィリアムズ・BMW | Mi | 1'20.888 | +0'00.799 |
9 | J・トゥルーリ | ルノー | Mi | 1'21.027 | +0'00.938 |
10 | D・クルサード | マクラーレン・メルセデス | Mi | 1'21.049 | +0'00.960 |
11 | R・ゾンタ | トヨタ | Mi | 1'21.520 | +0'01.431 |
12 | M・ウェバー | ジャガー・コスワース | Mi | 1'21.602 | +0'01.513 |
13 | O・パニス | トヨタ | Mi | 1'21.841 | +0'01.752 |
14 | C・クリエン | ジャガー・コスワース | Mi | 1'21.989 | +0'01.900 |
15 | G・フィジケラ | ザウバー・ペトロナス | BS | 1'22.239 | +0'02.150 |
16 | F・マッサ | ザウバー・ペトロナス | BS | 1'22.287 | +0'02.198 |
17 | N・ハイドフェルト | ジョーダン・フォード | BS | 1'22.301 | +0'02.212 |
18 | G・パンターノ | ジョーダン・フォード | BS | 1'23.239 | +0'03.150 |
19 | Z・バウムガルトナー | ミナルディ・コスワース | BS | 1'24.808 | +0'04.719 |
20 | G・ブルーニ | ミナルディ・コスワース | BS | 1'24.940 | +0'04.851 |