大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

モジュール動作異常変更

ダイアリーのフッタ部分(サイドバーとして表示してゐる部分)に設定してゐるsectionモジュールの表示が突然をかしくなつた。

<hatena name="section" listlimit="5" titlelength="30" template="list">

上記の様にtemplate="list"と属性を設定してゐるのが効かなくなつた模様。対処をお願ひいたします。>id:hatenadiary

追記

  • はてなダイアリーが出力するhtmのh1以下を、div.hatena-bodyで囲みました
  • 各モジュールにtemplate="hatena-module"の指定を追加し、この指定の場合、以下のような階層構造で出力が行われるものとしました
    • div.hatena-module
      • h4.hatena-module
      • div.hatena-modulebody
        • ul.hatena-section (ul.hatena-antenna etc...)
  • 各モジュールでtemplate="list"とした場合に、ul要素による出力を行ってまいりましたが、この指定方法は、7月末を持ってtemplate="hatena-module"に統合します。ご利用の皆様は、お手数ですが設定変更をお願いします
    • これまで、クラス名が ul.hatena_section 等となっておりましたが、接頭詞が「hatena-」となっております。ご注意ください

ああ、これかー。何故今になつて発動したかな。<h4>要素は要らないんだけど、消す方法はあるのかな。CSSも直さないといかんのか。とほほ。
さういへばここの<h4>要素についてid:yukattiさんが苦情を申し出てゐらつしやつたことを思ひ出し、id:yukatti:20040701を再読。ふむふむなるほど。これのことでしたか。
とりあへず不要なタイトル表示をCSSで消しておいたが、それこそ「見えなければいい」といふものでは決してないので、この変更には多少の気持ち悪さを(今更ながら)感じる。見た目は元通りに復旧したが、やはりこれはCSSサンプルにも反映させとくべきかなあ。だらうなあ。面倒だけど。


しまつた、F1グループの方も直さんといかんのか。‥‥またあとで.betaグループと