大和但馬屋日記

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今日のゲーム(八月十一日)

バトルギア3TUNED(AC,TAITO)

実は一日前なんだけど、書き忘れてた。
MR2弩級順走匠を何本か流した後、ふたたび超弩級B順走匠に挑戦。めでたくノーペナルティで完走できた。4'35.572、まあ「ノーペナである」以上の価値があるタイムとはとても言へないが、ともあれ目標は達成。せめてあと六秒は縮めたい。

リンクの冒険(GBA,Nintendo)

二つめの神殿のなかでブッ殺されてゲームオーバーになつたのは仕方ないとして、その時のレベルが剣6-魔法5-命6。コンティニューでゲームを再開するとレベルは一番低い数値で統一されてしまふため、折角溜めた3000以上の経験値がすべてパァになつてしまつた。で、経験値稼ぎがダルいだけの作業でつまらないときてるからもう。
中途半端なフィールドマップ、マップ画面と街のスケールの不一致、作業的な経験値稼ぎ、御遣ひイベント、勇者ロトの墓とドラクエの悪いところばかり真似した様なゲーム設計で、なほかつ骨格をなす戦闘アクション部分もやたらに難しいばかりとくれば、数あるゼルダシリーズの中でも徒花といふしかない。この後に出たSFCの「神々のトライフォース」がああいふ素晴らしい出来で良かつたと思ふよホント。
まだまだゲームといふものが試行錯誤の中にあつた頃の作品だから一概に「ダメ」とは言へないにしても、少しドラクエに惑はされすぎたことだけは否定できない。
それにしても音楽と効果音は神がかつてゐるよなあ。もちろんGBAでも完全再現。どうやつてんのかな。ディスク音源部はPCMかしら。