大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(四月十日)

ザ・ランブルフィッシュ(AC,Sammy)

三人目で負ける。格ゲーなんて格ゲーなんて。
つか、キャラのディティール覚えるために観察ばかりしてたんぢや勝てんわな。本気でやつても勝てんけど。
とりあへずその成果を貼つておかう。お気に入りのLKボタンカラー。オリジナルカラーみたいな生足なんて野暮といふもの。

ゼビウス(FC,namco)ゼビウス1,676,100点

久々にファミゼビにまともに向きあつてみたが二周目十二エリアで撃沈。ファミコン版ならではの呼吸に対応しきれなかつた。
ソルバルウの攻撃判定の強さとキャラの少なさ、そして何より画面の縦横比の違ひによる根本的な難易度の変化に対して、敵や敵弾の速さを調節してバランスを取り直したのは有名な話。そしてそれはかなり成功してゐると思ふ。これに比べると「スターフォース」なんかひどいもんだつた。
でも、やはり狂つたバランスにいくらパッチを当てても、それはやはり別物なんだよな。たまに思ふのだ、ハッブル宇宙望遠鏡は本当に望んだ性能を発揮できてゐるのだらうかと。全然関係ないけどね。
もう一回やり直して四周目エリア九、1,676,100点。目の前のアンドアジェネシスを屠れば一機増えたのに。ま、十字パッドでここまで行ければ十分といふことにしよう。
それはさうと、時々フレームが飛ぶ様な動きをするのは何だらう。処理落ちではなく、むしろ一フレーム抜けた様になる。十六エリアの一番攻撃の激しいところでもない限り処理落ちはしないはずだが、はて? 昔こんな風に思つたことはないから、ニューファミコン特有の現象かもしれない。でなきや昔のオレは鈍かつたか。今もさうか。