大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

音楽CD二題

ファミコン 20TH アニバーサリー オリジナルサウンドトラックス VOL.1(ASIN:B0000VSBKK)

すべて新録によるファミコンゲームのオリジナルサウンドトラック。
個人的には、昔の「ファミコンミュージックvol.2」では変な波形の音に変へられてしまつてゐたディスクシステムの音がオリジナル通りに鳴つてゐることに感激。また、同アルバムではオープニングとエンディングしか収録されてをらず、さらに後に発売された「スーパーメトロイド」とのカップリングアルバムではあらうことかゲームプレイをそのまま収録(最初にサムスの足音が必ず入る)したばかりか、どのトラックも頭の一拍が欠けてゐるといふ酷い内容だつた「メトロイド」が完全な形で収録されてゐるだけでも嬉しい。
ただ、難を言へば「クルクルランド」のBGMがきちんと収録されてゐないことだけが残念だ。Aパートの一ループだけでフェードアウトつて、それはないだらう。スーパーマリオのハリーアップBGM(テンポ上げただけ)はフルコーラス入れておいて何故!?
あと、贅沢を言へばスーパーマリオのエンディングは「2」のものを完成形として収録してほしかつた。
それ以外は文句なし。やはりスーパーマリオは非の打ち所のない名曲だな。

アウトラン2 サウンドトラックス(ASIN:B00013YS18)

旧「アウトラン」の4曲の新アレンジに加へ、「2」オリジナルのBGM4曲+エンディングといふ構成。旧曲のアレンジは今まで散々繰り返されてきたが、今回のものが一番良いのではないかと思ふ。今まではサターン版のアレンジ曲が大のお気に入りだつたが、それを超えた。新曲もいい感じだ。「デイトナUSAサーキットエディション」とか、90年代のソニックチームの曲(ソニックRのボーカル曲など)に近い雰囲気でどれもやや古臭いといへばその通りだけど、アウトランにはお似合ひだらう。
ボーナストラックとして旧作の4曲もオリジナルのまま収録。何のエフェクトもかかつてゐない「すつぴん」の音源はアルバムとしてはたぶん初収録のはずで、これだけでも価値はある。
アウトランが好きだつたことがある人なら、買つて損をしないアルバムだと思ふ。
‥‥ゲームの方はその後まつたく遊んでないけれど。