大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

フルメンテ

久しぶりに03GAをバラして掃除とメンテナンスをした。
長らく放置してゐたリアブレーキを分解してみると、ブレーキゴムが随分減つてしまつてゐる。これは新しいのに交換する必要があるな。ワイヤーもインナー・アウター共に換へた方が良いのだらうが、どうしよう。この辺、モノの良し悪しが分らないのだ。
リアディレーラーも取外し、クランクも外してBBを締め直し。走行距離を考へるとBBも換へ時らしいが、別段不具合は感じないので当面このまま。
外したディレーラーを付け直すとインデックスが狂つてしまつたので調整するが、どうも難しいな。うまく調整できたと思ふが、乗つてみないと分らない。フロントも少し前から動きが悪かつたので調整。
随分前にリアタイヤのバルブの頭をへし折つたままにしてゐて、空気の補充ができない状態だつたのでこれを交換しようとしたら、迂闊なことにスペアチューブが無いことに空気を抜いてから気付いた。否、あるにはあるのだが一度パンクしたチューブにパッチを当てた緊急用のスペアだけだつた。これに換へても、またすぐ新しいのに換へることになるので二度手間だ。明日チューブとブレーキシューを買ひに寄らう。
おかげでセッティングの詰めはできず。少し気合を入れすぎて、再び組上がるまでに七時間を要した。腰も痛てえ。