大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

モノレール

沖縄に開通したモノレール,「ゆいレール」に乗りたい。てか,沖縄に行きたい。
ゆいレール」は跨座式モノレールだが,コザ市*1には行かないらしい(座布団没収)。てか,那覇市コザ市の距離がわかつてない(バカ地図状態)。それはさておき,今後作られるモノレールはすべて跨座式でなく懸垂式にしてほしいなあ。根拠はないけど,カッコいいから。千葉市懸垂式モノレールに痺れた。


ところで「ゆいレール」とはどんな意味だらう,と思つて公式サイトを調べてみた。

ゆいレールの『ゆい』はゆいまーるのゆいで、沖縄のモノレールを県民みんなで支えていき、モノレールが地域を路線で結び,人と人とを結ぶというイメージに一致しています。

だから「ゆいまーる」つて何なんだよう。安里屋ユンタの「ハァ〜ゆいゆい」といふのと関係あるのだらうか。ないか。
調べてみると「助け合ひ」とかさういふ意味ださうだ。


いきなり故障で止まつたとのことだが,なに,大事ない。神戸ポートライナー(大阪のニュートラムとともに日本最初期の新交通システム)だつて,開業当初は頻繁に止まつてたもんだ*2。初期トラブルはある程度仕方ない。人身事故に繋がらない限りは,ね。

*1:今は沖縄市とのご指摘をid:nnhさんに頂く。コメント欄参照。

*2:三宮の勾配つき直角カーブが鬼門だつた