大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

ドック入り

改めて詳細に。
台風一過の上天気。切れたスポークの修理のために、例によつて浅草から松戸のショップへ持ち込まうと思つたが、その台風に連なる雨の中を走り回つたり雨ざらしの中放置したりで全体がドロドロ。それ以前に、前が極太ブロックで後が極細スリックといふ現状をまづどうにかせんといかん。本格的にメンテナンスを行ふ時間はないので、目に余る泥だけ落とした後にタイヤを換へた。後ろのスリックはもう何か月も使ひ込んだユーズドタイヤなのでこれをフロントに移し、買つたまま放つて置いたNEWタイヤをリアに装着。タイヤレバーを一本折つてしまつた。まあ一本あればどうにでもなるので大事ない。
前が細身のスリックになるとやはり挙動がナーバスになる。よつて今後、このフェラーリ*1を「03GA」と呼称する。もちろんGAはジャンニ・アニエリではなくギャラクシ(略


ショップに着くなり店員の兄さんに「またか」といふ顔をされたので「またです」といふ顔で対抗する。
「何本目でしたつけ?」「4本目。もう全取つ換へした方がいいんですかね?」と尋ねると「やつて良いならさうしたいところですねー」「んじや、お願ひします」といふわけで、盆休みを挟んで預けたまま修理と相なつた。


預けたは良いが、さてどうやつて帰らうか。ここの最寄は新京成電鉄五香駅。松戸に出て常磐線で帰るか、新鎌ヶ谷から北総公団経由で都営線か、津田沼を経由するか。しばらく迷つて、結局一番早くて安い松戸ルートに決めた。北総ルートだと4社も乗継ぐので運賃が倍になつてしまふ。
新京成はいかにも「周辺私鉄」といつた風情。阪急今津線とかそんな感じ。松戸から常磐線、実は東京に住んで六年経つが乗るのは初めてだ。先頭に陣取つて厨モード。なかなか面白い風景だな。北千住周辺が特に良い。
上野に着くと札幌行夜行特急(オレの知らない列車だ!)が運休とか。さうか、もう台風は過ぎ去つたものと忘れかけてゐたが、まだ残つてるんだ。関西人の性か、まつたく東北方面に注意が向いてないんだな。バカ地図を笑へやしない。
その後まんがの森に寄つて、ブラブラ浅草まで歩いて帰宅した。帰ると遠くからドンドンいふ音が。湾岸の花火大会が今日なのかな。さすがにベランダからは見えなかつた。
もう盆休みにかかつてゐるためか、始めから終りまで混雑に巻かれることのない穏やかな休日だつた。

*1:コルナゴフェラーリとは無関係なので注意