大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム

チェルノブ(X68000,DEMPA/DECO)

デコ*1がつひに破産したとかで、つふかまだ残つてたことの方が驚きなのだが、まあそんなわけで追悼プレイ。この日のためにX68000を取つておいたと言ふと過言だが、我が家のメガドラパッドがこのゲームのためだけに存在するといふのは紛れもない事実だ*2。大抵の人は信じないが、オレはメガドライブユーザーではないのだ。
独特の操作感覚を取り戻すのに手間取つて、5面までしか進めなかつた。ノーコンティニューで一周するまで頑張りますかね。未だに翼龍は運でしか勝てないが。
二番目に面白い横スクロールアクションだ! と今なら言つてもいい。でもやつぱり取消す。つか、なぜ「るつぼ」チームがよりによつてこれを移植しようなどと考へたのかが謎だよな。

*1:データイースト株式会社

*2:X68000ジョイスティックは2ボタンが標準だが、3ボタンを要するチェルノブのためにメガドラパッド接続用の変換コネクタがパッケージに同梱されてゐた