大和但馬屋日記

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今日のゲーム

ゼルダの伝説 風のタクト(NGC,Nintendo)

アレをナニしてどうかうと、具体的なことが何も書けない。これも更新しづらい理由の一つかなあ。
とりあへず月夜に出るアレはどうすればよいのやら。何だか、海を探索してゐる時とダンジョンに潜つてゐる時ではまつたく別のゲームな感じ。ゼルダとしては珍しい?

グラディウス(SS,KONAMI)

無性に6面BGMが聴きたくなつたのでプレイ。
しかしそこに辿り着くまでに6回もやり直してしまつた。3面モアイがノーミスで越せない。4面で死んだら絶対復活できない。「かう動けばまづやられない」といつたセオリーが思ひ出せない。去年R-TYPEをクリアした程だから、ゲーマーとして衰へたわけでないとは信じたいが、さて。なまじ「クリアできる」といふ自信があるからダメなのだらう。
やっと辿り着いた6面は、面が短く曲は長いために1ループ半ですぐ終はつてしまふ罠。その後最終面でやられて、もちろん復活なぞできはしないのだつた。悲しいね。
あまり話題に上らない6面BGMだが、実はこの面の曲(とグラフィック)こそが以後のグラシリーズの宇宙観、とりわけ続編「沙羅曼蛇」の方向性を決定づけてゐるのだと信じて止まない。いい曲だ。