大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2005-04-03

[][][]2005年第3戦バーレーンGP公式予選二回目

  • P・フリーザッハー:1'36.413。何か悪くない気がするぞ、遅いけど。
  • C・アルバース:1'36.417。チームメイトとほぼ同タイム、昨日のマージンで前に出た。
  • T・モンテイロ:1'36.004。
  • N・カーティケヤン:うーん、気合の空回り走法。ほぼすべてのコーナーでミスしてしまった感じ。1'36.953、モンテイロに負けた。
  • J・ヴィルヌーヴ:うーん、ぐだぐだ走法。1'35.665。
  • R・バリチェッロ:1'35.867。コントロールラインでスローダウン、そのままピット出口にマシンを止めた。つくづくツイてないのか。
  • D・クルサード:1'34.633、これくらいは出て当然だよなあ。
  • 佐藤琢磨:1'34.450。合算でクルサードの前に。
  • J・バトン:1'33.391。いいラップだった。
  • R・シューマッハー:お、国際映像止まった。オレがレコーダーのリモコンを蹴ったせいだ。1'32.319、お見事。
  • F・マッサ:1'34.269。
  • P・デ・ラ・ロサ:1'32.648。
  • C・クリエン:1'32.663。めちゃくちゃ速いな。重さはどうなのか。
  • K・ライコネン:1'32.930。ミスが響いてデ・ラ・ロサに負けてしまった。
  • M・ウェバー:1'32.670。セッションタイムはクリエンに負けているが、合算でわずかにラルフを抜いてトップに。しかし、ここ数人が皆二セク三セクでタイムが落ちてるのが気になるなあ。燃料の重量効果かしらん。
  • G・フィジケラ:1'33.320。ミスかなあ。トータルでもずいぶん沈んでしまった。
  • N・ハイドフェルト:1'32.827。トータルで首位に出た。
  • M・シューマッハー:重そうだ。1'32.120.ここまでのトータル首位。むしろ軽いらしい。
  • J・トゥルーリ:1'32.667。ラップタイムは悪くない。
  • F・アロンソ:1'32.054ラップタイムでもトータルでもトップを堅持。「十四周分?」て川井さんよ、昨日のタイムはミス含みだからそんなわけないってば。

今セッションだけで見れば相当の接戦。彼らが正攻法で来ているのだとしたら、そこから外れたタイムの連中、琢磨、クルサード、マッサあたりの作戦が見どころかもね。

結果

[][][]2005年第3戦バーレーンGP決勝

スターティンググリッド。バリチェッロは予選後にエンジンを交換したためにグリッド最後尾に移動。

  1. F・アロンソ
  2. M・シューマッハー
  3. J・トゥルーリ
  4. N・ハイドフェルド
  5. M・ウェバー
  6. R・シューマッハー
  7. P・デ・ラ・ロサ
  8. K・ライコネン
  9. G・フィジケラ
  10. J・バトン
  11. F・マッサ
  12. 佐藤琢磨
  13. D・クルサード
  14. J・ヴィルヌーヴ
  15. T・モンテイロ
  16. N・カーティケヤン
  17. C・アルバース
  18. P・フリーザッハー
  19. R・バリチェッロ
  20. C・クリエン

予選好調のクリエンは惜しくもピットスタートに。

スタートはアロンソが無難に飛び出し、マイケルは大きく左に幅寄せ。一コーナーでトゥルーリがマイケルの前を窺うが、マイケルが二番手を守った。

三周目、フィジケラのマシンから白煙が出ている。同じ周、カーティケヤンがスローダウン。フィジケラはピットロードに入るが、ピットからは「そのまま走れ」とジェスチャ。そんなこんなで琢磨がいつの間にか八番手に上ってますよ。マジですか。

フィジケラは結局再びピットに戻り、エンジンをかけ直したものの諦めてリタイア。

  1. F・アロンソ
  2. M・シューマッハー
  3. J・トゥルーリ
  4. M・ウェバー
  5. N・ハイドフェルド
  6. R・シューマッハー
  7. K・ライコネン
  8. 佐藤琢磨
  9. P・デ・ラ・ロサ
  10. R・バリチェッロ
  11. J・バトン
  12. F・マッサ
  13. J・ヴィルヌーヴ
  14. D・クルサード
  15. T・モンテイロ
  16. P・フリーザッハー
  17. C・アルバース

結局クリエンはスタートしなかった模様。残念。バリチェッロは激しく追い上げてきた。

アロンソ×マイケル、ハイドフェルド×ライコネン、琢磨×デ・ラ・ロサと、一秒以内のバトルが随所で続く。しかしベストラップ連発でアロンソを追っていたマイケルが十コーナーでコースアウト! ギアボックストラブルによるものか、ギアが落ちずエンジンブレーキが効かなかったのかもしれない。その後もスロー走行のままピットに戻って無念のリタイア。近年見ない、最悪の新車デビューとなった。

自動的に七番手となった琢磨はデ・ラ・ロサに激しく追われている。キツいなこれは。

十九周目、フリーザッハーとラルフが最初のピットイン。

二十一周目、デ・ラ・ロサの襲撃に琢磨こらえる。アロンソがピットイン。二十二周目、トゥルーリとウェバーもピットイン。上位三台から先にピットインしていくというのは、やはりそういう作戦だったということなのだな。

二十三周目、マッサとモンテイロがピットイン。

二十五周目、ライコネンとバトン。琢磨を追うバリチェッロは十コーナーでふらついた。しかしまだ食い下がる。二十六周目、この二台が同時にピットイン。琢磨が前をキープしたままピットアウト、その目の前を横切るハイドフェルドのマシンから白煙。唯一人開幕戦から同じエンジンで来ていたが、流石に無理だったか。

二十七周目、琢磨の順位がズルズル落ちている。何だ何だと思ったら十コーナーでスピン、どうも左フロントのブレーキが逝ってしまった模様。そのままピットに引込んでリタイアに。いいところにいたのに、残念。

  1. F・アロンソ
  2. J・トゥルーリ
  3. M・ウェバー
  4. K・ライコネン
  5. R・シューマッハー
  6. R・バリチェッロ
  7. J・バトン
  8. P・デ・ラ・ロサ
  9. F・マッサ
  10. J・ヴィルヌーヴ
  11. D・クルサード
  12. T・モンテイロ
  13. P・フリーザッハー
  14. C・アルバース

電気系、ハイドロ系、エンジン、ブレーキ。酷暑の中で、リタイア原因も一揃い出てきたようだ。あとはタイヤか。

デ・ラ・ロサが今度はバトンを追い回している。ブレーキが厳しいBAR、守るバトンも大変だ。三十三周目、ついにデ・ラ・ロサがバトンを捉えた。これはもう、圧倒的な差としか言い様がない。

デ・ラ・ロサが今度はバリチェッロに迫る。何だかすっかり今日の主役となったペドロ。画面も彼のロングホーンに釘付けだ。三十八周目、一コーナーでインを突くが、二十一周目の対琢磨と同じくまたオーバーランしてしまった。ペドロとしてはレギュラードライバーほどに失うものは何もないとばかりに押しの一手なのだろう。もう随分なベテランだが、好きだぜ。

四十二周目、アロンソモンテイロアルバースが二度目のピットイン。デ・ラ・ロサは再びバリチェッロに挑み、あっさりこれをパス。力の差が明らかになった。ラルフ、トゥルーリ、ウェバーがピットイン。

四十四周目、ラルフが十コーナーでオーバーラン。バトンがバリチェッロに迫る。ライコネンとマッサがピットイン。四十五周目、バトンがバリチェッロを料理。フェラーリの加速が鈍い。デ・ラ・ロサがなんとファステストラップを記録。キャリア最高のレースをしてるな、今日は。四十六周目、そのデ・ラ・ロサヴィルヌーヴがピットイン。四十七周目バトンとバリチェッロが同時にピットイン。しかしバトンは走り出そうとするとエンジンがストールしてしまう。押し掛けしてもだめ、タイヤを回して落してもだめ、思いっきりブン回して無理矢理動かしたが、ピット出口で結局止まってリタイア。BAR、またも全滅。

  1. F・アロンソ
  2. J・トゥルーリ
  3. K・ライコネン
  4. R・シューマッハー
  5. M・ウェバー
  6. P・デ・ラ・ロサ
  7. R・バリチェッロ
  8. F・マッサ
  9. J・ヴィルヌーヴ
  10. D・クルサード
  11. T・モンテイロ
  12. P・フリーザッハー
  13. C・アルバース

デ・ラ・ロサ劇場、今度はウェバーを相手に大張り切り。なんかもう、順位はどうあれヒーローインタビューはペドロでやってくれ。

五十二周目、バリチェッロがマッサに抜かれて八番手に落ちた。F2005、全然駄目だ。もうデータ取りのためだけに走っているのだろう。

デ・ラ・ロサ劇場では前を行くマークが一コーナーでタイヤロック。しかし何とか凌いだ。あと四周。

残り三周、バリチェッロに迫っていたヴィルヌーヴが十コーナーでスピンアウト。これがジャッククオリティ‥‥

デ・ラ・ロサ劇場は残り二周でクライマックス、ついにウェバーを捉えて、抜いた! 格好いい!

最終ラップ、失速したままのバリチェッロはクルサードに抜かれて九番手。ついにフェラーリ、ノーポイントで陥落。

優勝は一人旅のアロンソ、二位トゥルーリライコネンが三位表彰台を獲得。ラルフ、デ・ラ・ロサ、ウェバー、マッサ、クルサードまでが入賞。完走十三台、アロンソ連勝、ルノーが三連勝、トヨタも連続表彰台、レッドブルがしぶとく入賞、フェラーリBARが惨敗という結果に終った。

マシンが速いだけではどうしようもないことを示したフェラーリ、マシンが速くなくては仕方がないことを示したBAR、そして何もかも速くなければこうはならんのだよと言わんばかりのルノー、そしてトヨタ。特に悪いところはないのに最後は地味なウィリアムズ、最後は良いのに予選が足を引っ張ったマクラーレン。大体傾向が出てきたところで、舞台はヨーロッパへ。サンマリノGPで地元フェラーリが本当に巻返せるのかどうか。

結果

今日のゲーム(四月三日)

えらい久しぶりだな。久しぶりにゲームしたんだから仕方がない。

虫姫さま(AC,AMI/CAVE)

なんか、三面とか二面とか一面とかで終るやうになつてしまつたよ(マニアックモード)。慎重さといふアビリティを失つたやうだ。

雷電III(AC,TAITO/MOSS)

まさか二十一世紀になつて「雷電」の新作を拝むことにならうとは。「雷電」が十五年前、「II」「DX」ときてシリーズが途絶えたのが十一年前。その後は「ライデンファイターズ」シリーズに完全移行したものと思つただけに、直系「III」が今リリースされたのには驚いたよ。
まあ、オレは初代以外はクソ難しすぎてほとんど遊んでないのだが。
ともかくも遊んでみた。フルポリゴンなのが今風だ。うわ、自機の足が遅せえー。敵の弾足が速ええー。弾幕系一辺倒の世の中にここまで切返し至上主義一直線なデザインで来るとは素晴しいな。
武器の種類は「II」以降に準じてゐるけれど、遊んだ感触は初代の今風解釈によるリメイクと言つていいと思ふ。初代より面白くなつてはゐないが、これは確かに「雷電」の新作だ、「ファイターズ」のではなく。稼動してるうちは遊ぶことにしよう。

究極タイガー(AC,TAITO/TOA PLAN)

何故か置いてあつた。勿論初代「雷電」より古い、言はば「雷電」の原作と言つてもよいゲームだ。一度やつてみたら一面もクリアできなかつた。二度目のプレイで三面まで進んだ。どうも、マップが「雷電」のそれと混ざるのはオレだけか。ともあれ、今遊んでも充分面白い。つか、「雷電III」程度のリメイク具合なら、これを置いとくのとほとんど変らない気がした。

タッチ! カービィ(NDS,Nintendo,ASIN:B0007L8SFG)タッチ! カービィ

二台目のDSと同時に買つてゐたんだけどね。
星のカービィ」シリーズも数多あれど、その中でオレが遊んだタイトル数はそれほど多くはない。ファミコン版「夢の泉の物語」、SFCの「カービィボウル」、そしてGBカラー用の「コロコロカービィ」だけだ。見ての通り、正統派アクションとしての「カービィ」はファミコン版しか遊んでをらず、あとはイロモノ操作系ばかりである。
だからといつて「カービィ」が嫌ひな訣ではなく、むしろその逆で、ファミコン版はそれが発売された当時に存在したあらゆる家庭用ハード(とつくにSFCも発売されてゐた)の同種のアクションゲームの中でも最高の作品だと今でも本気で思つてゐる。ゲームの面白さだけでなく、ファミコンのスイッチを入れた瞬間から全力でプレイヤーを楽しませようとあらゆる手を尽して繰広げられることどもの全てが愛ほしくて仕方なく、もちろん難易度の上る二周目も含めて達成率が完全になるまで遊んだものだ。その後のシリーズに消極的なのは、あらゆる点であのファミコン版と比べて「評価」してしまふことへの恐れがあつたのと、一作に対する入れ込みが強すぎて、もう一度別のタイトルに同じ様に入れ込むことに倦んでゐた所為もあつたと思ふ。「カービィボウル」や「コロコロカービィ」は、たまたまキャラがカービィであつたといふ程度の意味しかない。
さて、DS版「タッチ! カービィ」である。どこからどう見てもイロモノ操作系である。そもそも、ハードからさうだ。見た目の印象も「キャッチ! タッチ! ヨッシー」とどつちがどうでも良いくらゐで、まあトカゲよりはピンク色の丸いのの方がいいか程度の動機で買つてみた。のだが。
これが思ひの外「ちやんとしたカービィ」だつたものだから驚いてゐるのである。つか、面白い。やはりファミコン版と比べてしまふから「あれより面白い」とまでは言へないけれど、あれで遊んだ時に感じた何かに共通するものが、確かにある。
蛇足ながら、FC版をこの様に誉めそやしたからといつて即「桜井信者」呼ばはりされても素で困るといふか、オレが桜井なんとかといふ人の名前を初めて意識したのは「メテオス」に飽きた後の話なので単純に事実と違ふから困るといふだけなんですが、でもFC版カービィは最高なのでそれを作つた桜井さんといふ人はすごいですよね。
さういふ人の作つたゲームを好きな人のことを「信者」とかいつて見下す連中の了見をオレは疑ひますよ、とメテオスを良いと触れ回ると信者だの身だしなみに気を配ることも無い人間だのとレッテルを貼られる件について - ポリバケツブルー -番外編-などを読んで思つたことをメモ。何であれ楽しんだ方の勝ちで、楽しめなかつた者に文句を言ふ権利だか何だかはあるにしても、楽しんでる人が楽しめなかつた奴に馬鹿にされていいなんて道理はどこにもない訣ですよ。

この記事にコメント/トラックバック