大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

運送戦争

id:kanose:20040826#kuroneko経由で「お探しのページが見つかりません Page not found」を読む。態度としては筋が通つてゐるし潔いと思ふけれども、単純に窓口が減る分苦労は増えるだらうね。特に関西圏での宅急便利用率は激減するんぢやないか。最近はさうでもないか。
なんだか小川一水の「特配*1」を思ひ起こすやうな話だが、実際に郵政省あるひは郵政公社に特配課のやうな組織があつたら、それこそ民間業者の怒りは爆発するだらうなと。

八月三十一日追記

郵政公社側からの反論。これはこれでなるほど、と思ふ反面、ツッコむべき点があることを社長に教へてもらつた。一番下の項目。

なお、公社は、発足時に必要な資本の手当が行われず、1.3兆円の過少資本(特に郵便は、5800億円の債務超過)でスタートしております。但し、税制面の優遇は、公社の過少資本が解消されるまでの措置であり、その後は民間企業の実効税率約40%を上回る(利益の)50%を国庫納付することになっております。

発足時の債務超過と、それにともなう税制面での優遇措置については分つた。しかし、過小資本が解消された後、なぜ利益に対する税金(といふか国庫納付金)の率が民間企業より十パーセントも高いのか。それはつまり、国が郵政公社に一人勝ちさせて税収を増やすためなのだと。これを公正な競争と呼べるかといふと、やはり疑はしい。ヤマト運輸が逆上する理由も恐らくそこだらう。
個人的にヤマト運輸に肩入れするわけではないけれど、一往。

今日のゲーム(八月二十六日)

グラディウスV(PS2,KONAMI,ASIN:B00022FI1M)グラディウスV

ぐああ、疲れた。五面復活だけで一時間近く費して、やつと迎へた六面。前回フル装備でスルーした6-2セクションでもしつかり死んで、大復活大会。6-3復活OK、そして6-4の復活もOK。みかがみさんありがたう。
で、縦スクロール地帯をホイホイと抜けて、やつて来ました逆スクロール。ここでまた一時間費やして、やつとの思ひで抜けた。前半のパターンが確立すればどうといふことはないと今なら言へる。つか、どのゲームでもさうだけど、逆スクロールつて一体何よ、と。パイロットはなぜ機首を後ろに向けないのか。アホですか。
で、もうここまででへとへとになつてゐて、ボスとか本当に要らないからなどと思つてゐると赤ザブが‥‥嫌な予感が‥‥よりによつてこの面でボスラッシュかよ! いい加減にしてくれよ!(マジギレ)
最初の二体のボスをそれなりに苦労しつつ倒すと、BGMが何やら聞き覚えのあるテーマに変つて‥‥ビッグコアMkIIIかよ! 勘弁してくれよ!! マジで天敵。これのおかげでオレはグラIIIを「なかつたこと」にしてるのだ。せめて、せめて菊一文字をくれ、話はそれからだ。
三十分以上かかつてやつとの思ひでこれを撃沈、最後のカバードコアみたいな人を何回目かの挑戦で倒して、ようやつと六面クリア。
七面、高速スクロールかよ! もう許してくれよオレが悪かつたよ。グラディウスからなくなつてほしいものの一番目が物量ステージで二番目が高速ステージなんだよ。
何度かやられるうちにすつかり朝になつたので中断。それにしてもきっついなあ‥‥