大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

ペンといふ重力

id:manpukuyaさん経由で,ペン型光学式マウス。
うちの職場にはあらゆる操作を,さう,MayaやMAX等の三次元CGツールでさへもペンタブレットで行つてしまふ者がゐる。その彼に「これどうよ」と訊ねてみた。
「ボタンが二つしかないからダメですよ」‥‥言はれてみたら確かにさうだ。マウスであつてタブレットではないから,いはゆるタップができない。タブレットで3DCGツールが使へるのはタップで左クリック,二つのボタンで中クリックと右クリックが行へるからなのだ。残念。
それにしても,ペン型デバイスへの飽くなき追求はなぜか昔から続けられてゐる。一時期,ボール式マウスでもペン型のものがあつたが,あれはどうだつたのだらう。見てくれからして使ひものにはならなさうだつたが。さうまでしてペンが使ひたいか。なぜペンなどに拘る。ペンといふ重力に縛られてゐては人類の進歩はあり得んのだ!

一月二十八日のゲーム

逆転裁判3(脳内,オレ)

なんかキーワードで飛んでくる人が多くて,こんなネタ日記を読まされたんぢや堪らんだらうなと思ひつつ,まだ続くぞ,クリアするまでは!
第四章。捜査パートが極悪。10×10の100画面に及ぶ広大な公園から,指先カーソルでたつた六枚のカードを探さなくてはならない。恐竜とかゐるし。骨転がつてるし。どこの惑星だここは。普通手がかりの上にカーソルを合せたら動いてくれるのに,それすらもない。ぐあー。
四枚集めたところで力尽きた。

流行り病に注意

外出後のイソジンを使つたうがいの励行によつて(かどうかは確証はないが),今シーズンは風邪を「咽喉が痛い」レベル以上に進行させたことがないオレでありますが,皆様いかがお過ごしでせうか。などといふベタな枕はおいといて。
昨日からocnだのso-netだのといふオレとは全く関係の無いドメインのメールサーバからエラーメッセージのメールが飛んでくるのである。エラーメッセージのくせに怪しげな添付ファイル付きなのである。今大流行中のアレ*1らしい。
Windowsユーザーは感染してないかチェックしませう。如何なる理由をもつてしても,ネットに繋がつてゐる以上はチェックしないことを正当化できません。

恐怖のゲーム脳

今日も今日とて徹夜明けな頭で,意識が飛びさうになるのに任せてゐると,なぜか「時のオカリナ」のゴロンの街の中にゐた。飛んだり落ちたり爆発に巻き込まれたり潰されたり一通り体験して,なんて危険かつ不親切な街なんだと,それに比べると「風のタクト」はおとなしい街ばかりだつたなあと思つたところで我に返つた。
冗談抜きで脳内ゲームに溺れつつあるなオレ。ヤバいか? まあ経済的でいいんだけどさ。
もうゲーム脳になつてるといふことでいいや。何を今さら。