大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2007-02-02から1日間の記事一覧

「ゲゲゲの鬼太郎」第五期

http://www.toei-anim.co.jp/tv/kitaro/ あれこれ言はれてゐるけど萌えキャラ化してゐるのはむしろ鬼太郎ではないか。 といふか親父の声はまだ田の中さんなのか。

「ゲーム脳」と「脳トレ」について改めてまとめておかう

ゲーム脳理論をニセ科学と言つてブーイングする人たちが居る。一方、世の中にはゲーム脳理論を支持する人たちも多数居る。 一方で、世の中ではニンテンドーDS用ソフトである「脳トレ」が一大ブームとなつてゐる。 同じ「脳」をテーマにして居ながら、片やゲ…

「脳トレ」とお手玉は結局同じなんぢやないかと前にも書いたなあ

鹿野司さん、川島隆太教授の「脳トレ」に疑問 - まんぷく::日記で採上げられたことから連想。鹿野氏のテキストの続きを楽しみにしてゐよう。過去に自分が書いたことの引用。一本のゲームとしてのあのソフトを否定するつもりは毛頭ないよ、と予防線だけ張つて…

朔日なのに満月だつた

零時にほぼ南中する非の打ちどころのない十五夜。変なの。 今日は寒かつた。二月になつてやうやく今が冬であることを季節が思ひ出した様な感じ。まだまだ厳寒には程遠いが、まあそこまで寒くならなくても良いからね。自転車野郎として冬は嫌すぎる。寒いのが…

今日のソフィテル(二月二日)

根元まで行つて解体工事の標識を確認してきた。工期は二月一日から五月三十一日までだつてさ。 2007年02月02日 nobody キョダチク ソフィテル定点観測.