大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2006-04-11から1日間の記事一覧

さらに「ランドリオール」にはまる

残り四巻から七巻までまとめて買つて読んだ。いきなり学園モノになつて戸惑つたものの、面白さは相変らず。続きが気になるけど仕方がないので次は「エビアンワンダー」だ。

しがむ

汝の隣人のブログを愛せよ | LOVELOG 「しがむ」といふ言葉は滅多に使はれないけれども、変種の「しがみつく」は今でも生きてゐる。漢字で書けば「獅噛付く」。獅子が噛付けば、それあ簡単には離れまい。また「獅噛み」は屋根の鬼板などに用ゐられる獅子をモ…

検索さんいらつしやい(四月十一日)

Yahoo! JAPAN - ご覧になろうとしているページは現在表示できません。 ワインのことはさつぱり分りませんねん。家にあるのは肉焼くときに味付けに使ふ安価いやつだけ。 "パネェ 半端ない - Google 検索" [id:yms-zun:20051027#hanpanai]での無体さんの予言通…

学者と作家の対立

id:genesis:20060407#cにて、塩野七生が著作の中で学者に嫌味垂れてるといふ指摘があつた。それにコメントもしたのだけれど、さういへばこんなことがあつたなと思ひ出したのでメモしておく。 小田中直樹が著書「歴史学ってなんだ?*1」(感想)の中で塩野七生の…

雨。 今週はずつとかうらしい。あの人の呪詛かしら。