大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2004-10-06から1日間の記事一覧

小見出し記法追加

id:hatenadiary:20041005 **h4レベル小見出し ***h5レベル小見出し オレはほぼ毎日の様にh4レベルの小見出しを使つてゐるので、今更ではあるが有難い機能追加だ。しかし今まで解説記事なんかでh3要素を「小見出し」と書いてきたのに、これはちとどうかと。オ…

Amazonで買ひ物して激しく後悔

F1

グランプリ~スーパー・コレクション 2004~ (CCCD) うわ、届いた梱包を開けたらレーベルゲートCDだつた。SMEの製品だから嫌な予感がしてはゐた。店頭で手に取つてゐたなら絶対に買はなかつたのに。 今、これを再生できる機械が手許にないのでまだ聴いてゐない…

UNLUCKY STRIKE

F1

米海軍の台風情報サイトから、現在接近中のマーゴンたん*1。 見て分る通り、こともあらうに十月十日に紀伊半島沖に接近するとの予測が立てられてゐる。洒落になつとらん。第七艦隊の威力でどうにかしてくれ。ウルトラマンエースでもいいぞ。 暴風域に入る様…

不自由な自由

あなたは、人には自由意志があると思いますか? また、自由意志… - 人力検索はてな id:funaki_naoto:20041005#p3経由。 回答中に散見される「自由意志はある、それこそが人間らしさだからだ/あると思はないと寂しいから」式の考へは如何にも「人間は自由で…

きぼう

国際宇宙ステーションに連結される予定の日本実験棟「きぼう」。これも建築物だらう、といふことで。 一往「実物」といふことになつてゐるが、これがそのまま宇宙に行くのかどうかは不明。たぶん黄色い本体部分は地上保存用のバックアップパーツか、他の部分…