大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

データなし

Xbox Oneの内蔵HDDが一杯になつたので、転がつてゐた2TBの外付HDDを繋いで整理。なんか落した覚えのないゲームが入つてゐたりして怖い。無料で配布したりしてゐるものはどうしてもさうなる。
そんな中の一本。「Max:the curse of brotherhood」。「マックス 兄弟の呪ひ」か。幼い弟の傍若無人ぶりにブチ切れて「お前なんか居なくなつてしまへ!」と言つたら魔界の扉が開いて本当に攫はれてしまつたので慌てて後を追つたクソガキが主人公のアクションパズルゲーム

なかなかいい絵作り。魔法のペンみたいなもので足場を作るあたりがこのゲーム独自の工夫。まあよくある感じに面白いと思ふ。
あと、ゴールド会員向けに月毎に無料配布してゐるタイトルに「The CREW」があったので遊んでみた。アメリカ全土を走れるドライブゲームといふことで興味はあったのだがボリュームに怖気付いてゐたのと、動画で見た車の動きが面白さうに見えなかつたのでスルーしてゐたのだ。
味見のつもりで触つてみたら、最初のイベントは視点も操作も弄れないせゐで先入観そのままの印象でしかなかつた。それが操作を渡されたところで視点変更やらマニュアルクラッチ操作やらを好みに合せてみると、全く問題なくなつた。
特に気に入らなかつたのがギアをシフトアップする瞬間に毎回意味のないブリッピングが入ることで、嘘くさい上に気持よくない。マニュアルクラッチにするとさういふ変な演出も入らず気持よく加速できるのだつた。挙動に変な癖もなく、概ね思ひ通りに街を流すことができる。マップは広大で、イベントも適度にちりばめられてゐて、丁度「Forza Horizon 2」に飽きたところだし、十分楽しめさうだ。
さうなると勝手なもので、無料で入手させてもらつたことが申し訣なく思つてしまふ。ちやんと金を払ひたかったな。欲しいものに正しくアクセスしてお金を払ふのは難しい。一方で買ふだけ買つて積んでる物の多さも考へるとね。