大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中


最新モデルのコルベットが配信されたので走つてみたら、これが途轍もなく難しい。走り馴れた筈のラグナセカの、スタート直後の起伏がいきなりどうしやうもない。コークスクリューみたいな解り易い低速コーナーはどうでもよくて、その先の下りながらの左が曲れない。この動画が撮れるまで二、三日を要した。何だこれ。「Forza5」は4までとは別物ですマジで。
そんなことを思つてゐたら、E3のカンファレンスに合せてニュルブルクリンクがサプライズ配信された。南北両コース、そして念願の南北合体コースまでがつひに収録となった。今までは北コースのスケールがをかしかつたから合体できなかつたのよな。で、北コースを走つてみた。

orz
何なのこれ。もう本当に、「4」までとは全く何の縁も所縁もない、別のコースですわ。コーナーの曲率も起伏のパーセンテージも全然違ふ。今までの記憶は全て消し去つて、一から学習し直さないととても走れたものぢやない。

と、「Forza」のニュル北にはダメ出しを続けて来たけれど、それに対するTurn10の完膚なき答へがこれだ。全くぐうの音も出ない。
ゲームとして捉へた場合に4までのアレンジの仕方に一分の理があつたことは認めざるを得ないが、やはりニュルとはかういふコースなのだ。こんなとこでF1やつてたのだから昔の人はマジでイカレてる。