大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2014-04-27

大物を片付けたので後はぐちやぐちやの小物の整理。ここんとこ流石に外食するしかない状況なので飯刻は好きだつた店を巡る。いくつか思ひ出の店を書き留めておかう。

青島食堂
この何年か、ラーメンと言へばここだつた。前の職場で一番酷い仕事だつた頃にたまたま見付けて以来、結構な割合で通つた。今ではいつ行つても行列ができてゐるが、それでもここより旨い店はないのだから仕方ない。食つたらすぐ近くのナツゲーミュージアムに行くまでがセット行動だつたがそれもお終ひ。
源太郎そば
最近見つけた春日のそば屋。看板には〇〇〇そばと書いてあつて分りにくいし、シャレオツ系ぽい店構へで少し引くが、安くて旨い。もりそばと天麸羅のセットで七百円しなかつたんぢやないかな。とにかく旨い。壁際の席に着く時は利腕側を壁にしないこと、注意すべきはそれだけだ。
ハーディ
入谷にある小さな小さな店構へのチーズケーキ屋。店内に客が一人しか入れなさうなくらゐのスペースで、何種類かのチーズケーキとタルトだけを売つてゐる。これも偶々通りかかつて気には懸けてゐたのだが、入る勇気を振り絞るのに何年か掛つてしまつた。一度買つてみれば何と勿体ないことをしてゐたのかと後悔して、月に一、二度は必ず通つて顔馴染みになつたので、今日は行つて挨拶をしてきた。また折を見て行きたい。絶品だから。
うつのみや亭
吾妻橋のたもと、現住処の並びの餃子店。やる気があるのかないのか分らない、いつまで経つても素人つぽさの抜けないオペレーションの店ながら、餃子が旨いのだから仕方ない。友人とのダべリ席としてもよく利用したし、土曜の夜に一人で一杯引掛けるにも丁度良かつた。唯一墨田区内のお気入りの店だな。
味の店 錦
雷門通りの田原町側のどん突きに近い辺りの中華屋。深夜までやつてゐるので、特に前の職場で遅くなりがちな頃によく世話になつた。前述の「酷い仕事」の時にここでオーストラリアGPの地上波放送を観て、スカパー加入以来ずつと続いてゐたリアル夕イム視聴を諦めざるを得なくなつた現実に深い深い溜息を吐いたのだつた。鳥肉ネギ炒め定食が好きだつたな。

他にも色々あるけれど、とりわけこれらの店が末永く続いてくれたら嬉しい。