大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

F1マレーシアGP決勝。レース前に飛行機行方不明事件の犠牲者に黙禱が奉げられた。
マグヌッセンの前でライコネンの挙動がナーバスな感じだと思つたらパンクしてピットイン。接触してた。
マルドナドとビアンキが絡んでビアンキにピットストップ五秒のペナルティ。マルドナドは九周目にリタイア。ビアンキのペナルティについては、作業時間中に五秒余分に停止するのでもよいさうだ。まあ合理的。
マグヌッセンにも同じペナルティが出た。その告知の直前にケビンはタイヤ交換をしてしまつてゐたのは間が悪かつたね。
小林が十二番手を走つてグロージャンとバトル。よくこんなに走れてるなあ。今日の走りは素晴しい。
リキアルドに「レブリミットまで回していいよ」と連絡が入つた。彼の燃料センサーがダウンしてるとか。おいおい。これは開幕戦の係争の件に影響出るなあ。
そのリキアルド、三回目のピットインで左フロントタイヤの締まりが悪くピットレーン上で停止して押戻された。チームには「危険なリリースを行つた」といふ規定で罰金が課される。さらにその後、フロントウイングを破損。他車と絡んだ映像はないから、縁石かボラードにでも当てたのかしらん。縁石だつた。何にしてもイベント多すぎ。
川井氏がピットイン指示の「BOX,BOX,BOX!」といふ紋切型にやけに受けてゐるが、昨年あたりからどのチームでもこの言ひ方が当り前になつてなかつたか? 以前は「〇〇(誰それ),box in this rap」とか言つてたけど、だんだん最適化されてくるよねかういふのは。
ボッタスに追はれるマッサにチームオーダー、しかし若造に譲つてたまるかとフェリペはこれを完全に無視。いや、さうでなくてはならぬ。昨年ここでべッテルを非難した連中はこのマッサも批判するのだらうか。糞喰へだ。
ハミルトンが優勝、二位ロスべルグ、三位ベッテル、以下アロンソ、ヒュルケンべルク、バトン、マッサ、ボッタス、マグヌッセン、クビャトまで入賞、小林十三位。完走十五台、やはりリタイア率はまだ高い。
五位ヒュルケンベルクと小林のみが二回ストップで完走。どちらも、前後の顔触れを見れば十分効果を上げたと言つてよい。リタイアした中には小林より後ろを走ってた奴も居るからね。
表彰台コメントでロスベルグペトロナスを大きくアピール。飛行機事故に沈む地元マレーシアに対して見せた配慮やね。若いのにオトナやなあ。