大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

マレーシアGP予選、雨。小林ほとんど走れてないなあ。
その小林可夢偉Youtubeチャンネルから、川井氏による今年のレギュレーション変更の解説。燃料流量の話などは分り易い。


流量をリストリクターで制限しないのはチームによって燃料の比重が異なるから時間あたりの体積の制限では意味がないと。で、センサーで体積と温度と噴射圧を測定して、届出済の比重をかけて時間あたりの流量を計測してゐるらしい。
フリー走行の時の川井氏の解説によると、そのセンサーの測定頻度は本来の仕様上は20hzだが、今は5hzに落してゐるさうだ。転送量が足りてないのかジッターが大きいのか。で、このセンサーが信用ならんと言つて独自のセンサーを使つてゐるのがレッドブルである、と。どうなりますやら。
話変つてTXホイールが届いたので「Forza5」で験してみた。適当に繋いで適当なコースに出てみる。ハンドルが重い。ペダルも重い。流石に玩具の域を出ない360用のMSのホイールとは段違ひだ。しかしセンターが出てをらず、右に十度くらゐ傾いてゐる。困つた。
調べてみるとPC用にキャリブレーションツールがあるさうなので、PC用ドライバと併せてダウンロードして調整。これ、WinPCがないと詰むよな。タブレットに本格ホイールコントローラを繋ぐ姿はなかなかシュールだ。
調整してからXbox Oneに繋ぎ戻して最挑戦。おおお、これは凄い。ゲームパッドでも十分面白いと思つてゐたが、いやいやこれに比ベれば全然不十分だ。当然だ。
しかしこの楽しさに耽溺できる状況でないのがなあ。