大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

かいぞくのじかんだー

「ぷち」でないねんどろいどを買ふのは初めてだな。デフォルメでない茉莉香さんのフィギュアがあれば良かつたのだが。「ねんどろいどで出るだけマシ」とは友人の弁。それあさうだが。ねんどろいどの頭身バランスはあまり好みでないのだ。大きさと簡略化のバランスも含めて、ねんどろいどぷちの方がデフォルメとして優れてゐると思ふ。といふか、アニメ観て一番盛上つてた時期に予約するのは良いとして、物が届くまでが長すぎるのはどうにもならんのな。
少し前から炊飯用の土鍋に目に見えない亀裂が入り始めて(濡らして火にかけると判る)、いよいよそれが目に見える様になり、さう遠くない未来にパックリ二つに割れるのは必定と相成つた。新しいのを買ひに北千住のハンズへ。鉄の釜でもあるかと思つたが、やはり土鍋しかなかつたので、一合用のそれにした。今度のは火加減を調節しなくて良い(強火だけで良い)とな。便利便利。ついでに京セラ純正セラミック庖丁研き機と、換へのネルのコーヒーフィルターも買つた。もうペーパーには戻れないといふか、敢へて戻らなくていいかなと。