大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2012-07-14

XBLAで最近配信された「Spelunky」。どんなゲームかといふと、まあ、皆まで言はなくともタイトルで判るよな。「何ぢやこのクソゲー!!」と罵りながら一日中やつてた。こんな良くできたクソゲーがあるか。本当に良くできたクソゲーだ。
自動生成マップの断面図型アクションといふのは、したり顔で「レベルデザインが云々」と語り出す輩には噴飯物だらうが、これはこれで面白い。行動のパターン化、最適化ではなく生存スキルそのものを磨いてこそゲーム。
しかし多人数プレイ前提のインターフェースのくせにオンラインマルチプレイに対応してゐないのはどうしやうもなく駄目だ。XBLAで出すのにそこで手を抜くなよな。