大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2012-06-22


「ぷよM@S」来た。待望の春香復活戦、しかしまだ手の内を全部見せてはくれないか。ここで「成長した春香が雪歩を叩きのめす」といふ展開にしなかつたせゐで「期待外れだつた」といふ感想も見掛けたりするのだけど、いやいや、この春香の「負け方」を描くのは大したものだよ。これこそ物語といふものだ。物語としてタンブレロに散つたセナを描くのは簡単だが、ポルティエに刺さるセナをさうさう描けるものではない。これはさういふ類のものだ。伏線は前からあつた。雪歩の譜を見て、それが致死連鎖であることを見抜き、「でも実戦では反応できませんよね」と語り、小鳥を戦慄させたあの時。そのままの状況が起り、そして反応はできたものの勝ちに結び付ける適切な判断はできなかつたといふのが今。では「次」は?