大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2012-02-27

アンダーディフィートHD」は面白いからしつかり遊んでゐるけれども、一度ディスクを抜いて「Forza」に戻つたらもう遊ばないだらうね。他のあらゆるSTGと同じで。次に何かSTGで遊びたくなつたらXBLAの何かを起動するか、マーケットプレイスのインディーズ方面でバカバカしくも面白い何かを漁りに行くかすると思ふ。それ以前に3DSDSiウェアの「ああ無精 刹那」で遊んで満足しちやふと思ふ。おつと誤変換。「ああ無情」だつた。でも気分的には「ああ無精」の方が合つてる。

「アンデフHD」はSTGとして面白くできてると思ふけれども、しかしどうしてランキングは「ああ」なんだらう。STGつてランキングに拘りを持つてる風でゐて、やけに閲覧しにくかつたりするのが多いよね。一画面に五人分しか表示しないなんて、一体何を考へて作つたのだらうか。これ「見るな」つてことだよね。
ランキングといへば、「GAME ROOM」や「スペースインベーダー インフィニティジーン」の様にプレイ中に自分のランキングが上昇する様子をリアルタイムに確認できたり、「ジオメトリーウォーズ2」の様に常に自分の一つ上のフレンドのスコアが表示されてゐたりといふ「面白さ」の演出はすべてのSTGが採用しても良いくらゐなのに、殆どのタイトルでなんで真似をする素振りも見せないのだらう。自分のハイスコアなんか常に表示してなくてもいいよ。アーケードの移植だから筐体のハイスコアを出しておく仕様のままつてことなんだらうけど、ちよつとは工夫しようよ、ねえ。STGを作る人つて、ゲームの作り込み以外の部分の面白さに鈍感だよね。そのくせ限定版とか言つて内輪受けするキモい喋りの攻略DVDやら音楽CDやらはしつかり付けてくる。そんな一部で有名らしい人の模範プレイなんかよりも、プレイヤーの手の届く範囲の「楽しさ」を追求するのが先でせうよ。この遊び心の足りなさは本当にどうにかならんものか。限定版だからととりあへず「押さへ」られて、開封もされずに「とりあへず積み」とされる様なもんばかり売つてて、それでいいのか業界の人は。