大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2012-02-07

トロロッソ。ここのはまだ正常進化に見えるな。ノーズよりリアタイヤのアップライトに取付けられたフィンが気になる。これ、ブレーキダクトと言張るには無理のある形だし、だとすると「可動する空力付加物」そのものだと思ふのだが。アップライトでなくボディワークの一部といふのもたぶん有得ないし。
そしてレッドブル。まだイラストだけど、ノーズ上面の段差がエアインテイクになつてる? まさかのガンダム系。さすがニューウィ先生、一味違ふな。しかしこんなとこに通風口空けたらモノコック強度は大丈夫なのかといふ気もするが。といふか、その空気を何に使つてゐるかが非常に気になる。やはりデフューザに吹付けるのか。

ウィリアムズ。さすがに馴れ…た? いやいや、この箱細工はちよつと。これで速かつたら目でピーナッツを噛むと宣言するレベルだぞ。段差がどうかう言ふレベルぢやない。

ていふか、もうノーズはいいから、サットン先生はもう少し各車のリアセクションに注目して写真を撮つてほしい。奇体なノーズもすべてリアのためにあるのだから、一番個性の出るリア周りを見せなきや手落ちといふものだよ。

んで、ヘレステストの模様。メルセデスとHRTは新車が間に合はず旧型車で、マルシャ(ヴァージン)は不参加かな。あまり精査はしてないけど、メルセデスユーザー勢とウィリアムズ(とHRT)がリアウイングの中にミニウイングを立ててゐたり、いくつかのチームがインダクションポット上に長い角を生やしてゐたり(何かのセンサーと思はれる)、色々面白い。ケータラムとウィリアムズは古くさい排気方法にしたもんだな…形に凝れば良いといふものではないのだらうが、昔の作法で戦へる世界でもないと思ふ。