大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

二十四時間ほぼ布団の中で寝てゐた。まあ地震発生の仕組と同じアレだ。

プリウスとクラウンとクラウンコンフォートには「走行中にハンドルを左に回し始のるまでは方向指示器が点燈しない」といふ重大な缺陥がある様だがいつリコールされるのだらう。他の車にも多いけどな。

つか、プリウスのテールランプユニットはどうにかならんのか。キラキラ光を反射するクリアレンズで、午前中の光線が低い時なんかブレーキランプも方向指示器も見え難いなんてもんぢやない。非点灯時には赤い部分が殆ど視認できなくて、車が前後どつちを向いてゐるのかすら判別しにくいほどだ。殊にトヨタの現行大衆車に顕著な、「動いてゐない時には全体が真白にしか見えない後方ランプユニット」といふのは法的に禁止すべきだらう。昼間に斜め後方から見たら、点燈してゐるかどうかも判らない程になるプリウスのそれは論外だ。「真白い後方ランプ」なんてDQN臭いものを標準装備にしてゐるメーカーは度し難い。土台、連中にとつては安全なんざ二の次以下なのだ。